読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーニの日記

Creemaでハンドメイド作品の販売をしています。 出品作品のこと、趣味の読書、日々のことなど綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

イーネオヤの花 組み立て後

前回のバラバラだったお花のパーツを組み立てました。 完成形を見ると達成感があります。 まだまだ改善の余地があるけれど、それなりの形にはなったかと思います(汗) ジョシュチュランの花 裏から見るとこんな感じです。

イーネオヤの花 組み立て前

まだ糸始末と組み立て前のお花のパーツです。 雄しべ 茎・葉 花びら 組み立てると立体のお花が出来上がります。 これから組み立てます。 組み立てるときには糸端を使ってつなげますが、いつも私はここで苦労します。 糸をできるだけ無駄にしないようにと思っ…

透かしピアス改良版

以前作ったイーネオヤの透かしピアスを少し改良しました。 丸みのあった形から少しシャープにして、大人っぽい雰囲気に変わりました。 ↓ビフォー ちょっと丸いです。 ↓アフター 撮影用にカゴの小道具も使用。 背景が真っ青なだけなのは味気ないかなと思い、…

新作*スリーカラー小花3連ピアス

新たに作品を作ってみました。 「スリーカラー小花3連ピアス」です。 色の組み合わせを変えて3種類作りました。 前回作った透かしピアスが白と黒の2種類でシンプルな色使いだったので、今回は華やかに仕上げてみました。 ビーズを使わずに、オヤ糸だけで…

イーネオヤ作品の撮影

イーネオヤの作品を綺麗に撮影する方法を研究中だったのですが、それなりにちゃんと撮れる方法が見つかりました! 以前はイーネオヤの作品は小さく細かすぎて綺麗に取れませんでした。もっと寄って撮りたくてもピンボケしてしまい、結果、中途半端な距離の写…

イーネオヤの練習4 アーモンド

トルコのレース編み・イーネオヤの習作。今回はアーモンドの花です。 ピンクや黄色の花びら部分は左右から斜めに編んだパーツを頂点で重ねて一つにまとめて編み止めてあります。 例によって実物の花とはだいぶ違います。 アーモンドの花は色も形も桜そっくり…

イーネオヤの練習3

トルコのレース編み・イーネオヤの練習。 とにかく慣れようと思って、本に載っているモチーフを片っ端から作っています。 今回はジャスミンです。 ジャスミンの花は写真を見ると白くて、かなりシンプルな形をしているのですが、 イーネオヤのモチーフになる…

イーネオヤの透かしピアス

トルコのレース編み・イーネオヤに少しだけ手が慣れてきたので、 手芸本に載っているものではなく、オリジナルを作ってみたくなりました。 出来上がったのがこちら、パールビーズを使った透かしピアスです。 ちなみにビーズを使用したイーネオヤはボンジュク…

イーネオヤの練習2

トルコのレース・イーネオヤ、まだ平面の練習中です。 編むスピードが前よりも早くなってきて少し手が慣れてきた気がします。 イーネオヤは結び目を作って編んでいくのですが、その時にゆるまないようにしっかりと引き締めます。引き締めるときに毎回同じ指…

イーネオヤ練習中

最近イーネオヤにはまっています。 トルコのレース編みの技法で、縫い針を使って編む, というところが面白くて興味を持ちました。 イーネオヤの本を何冊か買ってみたのですが、花のモチーフを編むことが多いようです。糸の色は種類が豊富だし光沢があって綺…

「松島 瑞巌寺と伊達政宗」展

三井記念美術館で開催されている「松島 瑞巌寺と伊達政宗」展に行ってきました。 三井記念美術館は初めて行ったのですが、さすが三井グループというか、内装が高級感たっぷりです。いつも行く上野の国立美術館・博物館とは雰囲気が違いますね。 美術館として…

千一夜物語(2)

ちくま文庫の「千一夜物語」。読み続けています。 今は10巻中2巻の403ページ・第五十二夜まで進みました。 色々なお話がありますが、結構、罪もない人がひどい目に合う話も多いです。 何も悪いことをしていないのに、罠にはめられて暴行されたり、体の一部を…

千一夜物語

最近、有名作品をきちんと知っておこうと思い、色々と読んでみました。 あしながおじさん、若草物語、宝島などなど…。 今読んでいるのはちくま文庫の「千一夜物語」です。 千夜一夜物語と覚えていたのですが、この本は「千一夜物語」なのですね。 妻に裏切ら…

はじめまして

はじめまして。マーニです。 最近、Creemaでハンドメイド作品の販売を始めました。 出品作品についてや、趣味の読書、日々のことなど綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。