マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 Creemaにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。よろしくお願いします。

お月様とうさぎ

昨夜のお話ですが。

十五夜でした。

楽しみにしていたのに、厚い雲がかかってまったく月が見えず…。

 

仕方がないので、月を見ながら食べようと思っていた大福を室内で普通にいただきました。

f:id:ma-ni:20171005194616j:plain

セブンイレブンで買った「お月様とうさぎ」160円。

f:id:ma-ni:20171005194714j:plain

可愛いうささんの大福(小豆ホイップ)とまんまるお月様のミニ大福(サツマイモホイップ)。特にうささんが柔らかくってすごくおいしかったです。

 

「小豆と白いホイップ」が入っているのかなと思ったら、小豆味のホイップクリーム「小豆ホイップ」が入っていました。クリームがふわっとしていて美味しい!

皮は大福の餅です。

食感がとにかく柔らかい、甘さもしつこくなく、これで160円は安い!

 

ただ、あまりお上品には食べられませんでした。

クリームたっぷり&柔らかすぎて付属のフォーク?菓子切り?を使って切り分けようとしても切れずに潰れてそこからクリームがはみ出したので、手で持ってかぶりつきました。

f:id:ma-ni:20171005195053j:plain

私の購入したうささん、少々でっぷりしています。

棚に並んでいた同一商品の中で一番体格が良かったです。他のうささんはもう少し細い楕円のすっきりした形をしていました。

みんな同じ値段ですし、最終的には食べるので、よく太った大きなうさぎの方がお得だと思って。

 

うささんを食べた後、

ふと気づき、現実世界ではお月見はかなわなかったけれど、ポータブル・アイランドでならお月見できるかもしれないと思い、PSPを起動しました。

f:id:ma-ni:20171005195101j:plain

この夜、満月ではありませんでした。

ポータブル・アイランド世界も月は満ち欠けがあるのですが、現実とは周期が違うのですね。

残念。