マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ ピンクと青のボタニカル・ネックレス

イーネオヤのお花を飾ったネックレスです。紐も手編みです。f:id:ma-ni:20171018175107j:plain

紐を編むのが慣れてきたので、ブレスレットよりも長く編むネックレスにも挑戦してみました。

 

が、編めることは編めたのですが、慣れてしまうと単純作業の繰り返しなので、かなりの根気と精神力が必要でした。1時間編んで出来上がるのは10cmちょっと…。

 

イーネオヤのお花を編んでいるときは「ここで一目増やして、減らして…」など多少の頭は使うのですが、紐はひたすら順番通りに編み続けるだけなので、平和すぎて何か精神的に刺激が欲しくなります。

 

しかし、手や目への負担が少ないので、イーネオヤで根を詰めすぎたなと思ったときは気分転換するのに紐編みは丁度良いです。

f:id:ma-ni:20171018192259j:plain

頑張って約40cm編みました。

 

イーネオヤの技法でも紐の部分は作れるし、その方が早く出来上がります。

ただ、自分が使っているポリエステル製の糸だと感触がやや硬い気がするので、少し手間はかかりますが、ひたすら編んで紐を作っています。

 

これが高級なシルクの糸だとまた感じが違うのでしょうね。

まあ、私の相棒はポリエステルです。ないものねだりは駄目駄目。

 

イーネオヤのボタニカル・ネックレス。自分なりには力作です。

www.creema.jp