マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

箭弓稲荷神社の限定お守り

4月から始めるレンタルボックスへの納品が今月23日までなので、必死に作品をチクチク編んでおります。

イーネオヤは縫い針を使うので、編み物でも擬態語は「チクチク」です♪

 

なかなか忙しくしているのですが、どうしても行きたいところがあったので、今日はお出かけしてきました。

 

埼玉県東松山市の箭弓稲荷神社。

箭弓は「やきゅう」と読みます。

 

結構広くて大きな神社です。

我が家から行くのにはそれなりに時間がかかります。電車の乗り継ぎがちょっと面倒。

ですが、3年くらい前に初めて行ってから毎年1回は参拝するようになりました。

 

なんというのでしょうか、境内の雰囲気が好きです。

神様ですが荘厳というよりはカジュアルで、それでいて清潔な雰囲気がとても好きです。

別に私は霊能力者ではありませんが、なんとなくそんな感じがします(笑)

 

しかもこの神社のご利益は「芸事向上」。

お稲荷様は江戸時代より「商売繁盛」の神様としても信仰されてきました。

まさに今の私にぴったりなので、納品前にぜひとも参拝したかったのです。

 

レンタルボックスはじめますので、売れますように~♪」とお願いした後、授与所へ移動。

いつもと同じお守りを頂こうと思ったら、見慣れないお守りがありました。

 

「初午限定お守り」。

 

初午(はつうま)は全国のお稲荷様の祭事だそうで、新暦なら2月、旧暦なら3月にやるそう。全然知りませんでした。

箭弓稲荷では3月5日にお祭りがあったようで、その時だけの限定お守りがまだ2個だけ残っていました。

 

せっかくなので今回はこちらの限定守りを頂きました。

f:id:ma-ni:20180314173315j:plain

「初午 黄金繭守り」

写真ではわかりにくいですが綺麗な黄色の繭玉にお稲荷様の姿がプリントされています。

裏側の説明文で「貴重な天然黄繭を使用」と書いてあったので、染めていないで、もともと黄色い繭なのですね。

中にはお守りの本体が入れられているようです。

f:id:ma-ni:20180314173945j:plain

繭玉はたしか縁起物だったと思いますし、黄色い繭でなんだか金運アップしそうな感じでうれしいです♪

 

初午のことは知らなかったので、たまたまタイミングが良かったです。貴重なお守りをいただけました。

 

なんだかお稲荷様に励まされた気がします。

「これあげるから頑張んな~」みたいな。

はい、がんばります♪

 

作品は少しずつ数が増えてきました。

せっかく作ったので、作品を少しずつブログでも紹介していこうかと思います。