マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

スパムコメントに関するご連絡

最近、当方のブログ「マーニの日記」にスパムコメントが頻繁に書き込まれております。

 

見つけ次第削除しておりますが、もし当該コメントを発見してもそこに記載してあるリンクはクリックしないようにお願いいたします。

 

特徴としましては、書き込んでいるのは、はてなブログの会員ではありません。ゲストコメントです。

名前は単語ではないアルファベットがランダムに並んでいます。

毎回、名前が変わりますが、内容は同じものです。

本文はすべて英語です。

内容はブログ記事とは全く関係のない広告のようです。

そして、本文内にリンクが張ってあります。

 

リンク先がどのようなものなのかは、わかりません。

無害なただの広告かもしれませんし、有害サイトかもしれません。

ですが、「マーニの日記」管理者として、当ブログをご覧くださった方にご迷惑がかかる可能性のあるものは、すべて遮断せねばなりません。

当該コメントは見つけても、クリックせず、関わらないようにしてください。ご協力よろしくお願いいたします。

 

現在、当ブログでは、はてなブログ会員であるなしに関わらず、どなたでもコメントを書き込むことができます。

コメント設定を制限すればスパムコメントを遮断できるのですが、できれば制限したくありません。

制限設定はそれぞれのブロガー様の考え方次第で、どれが正しくてどれが正しくないということではありません。

ただ、わたしは極力制限はかけたくありません。

「マーニの日記」はハンドメイド作品の紹介をメイン内容にしています。

より多くの人に作品を紹介し、見ていただきたいから、このブログを運営しています。

 

ブログの閲覧制限、コメント制限をかけると、わたしにとってのブログを書く意義に反します。

 

もしも、スパムコメントがあまりに長く続いて、閲覧者様にご迷惑がかかったり、不快な思いをさせる可能性が高くなった場合は、一時的に制限をかけることも検討しております。

 

ですが現在は、様子を見てスパムコメントが書き込まれればその都度削除する状態を続けています。

繰り返しになりますが、

 

当該コメントは見つけても、クリックせず、関わらないようにしてください。

ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。