マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

川越 トルコバザール

今日は埼玉県の川越に行ってまいりました。

近所ではありませんが、まあまあ近いです(笑)

目的は「トルコバザール」というトルコ雑貨のお店です。

 

埼玉の貴重な観光地としてまずまず有名な川越の「一番街商店街」という商店街通りにあります。

駅から歩いて行ける観光地です。道狭いですけど…。

 

トルコ人のご主人がやっていらっしゃる個人店で、めずらしくて綺麗なトルコのランプや食器類がたくさん並んでいます。少しですが、イーネオヤのアクセサリーも売っていますよ♪

毎回、目の保養になりますが今回購入したのはこちらです。

f:id:ma-ni:20180607175216j:plain

トルコのチャイグラスのセット☆

華やかだけど気品があり、トルコらしい感じですね。チャイグラスは色や模様の品揃えが豊富で、どれにしようか選ぶのにすごく迷いました。

f:id:ma-ni:20180607175433j:plain

グラスとソーサーのセットで2500円(税込)。

なかなか日本で購入できないですし、まあいっか、というぐらいのお値段。

それにすごく綺麗♪

 

ご主人から伺いましたが、お湯もOKです。

もともと熱い紅茶(チャイ)を飲むためのグラスなので。

あ、でも金箔があるのでレンチンは無理でしょうね(汗)

トルコでは熱い紅茶が一般的で、冷たい紅茶はあまり飲まないそうです、美味しいのに(´-ω-`)

 

f:id:ma-ni:20180607190949j:plain

底のガラスがすご~く厚いのが見えるでしょうか?

お湯を入れても割れないように、ここまで厚くなっているそうな。

 

へえ~、と思っていたらご主人が

 

「落としても割れないよ☆」

 

え?

 

いきなりご主人がチャイグラスをつかんで無造作に落としました。

ストン、コン、て。

床は土間みたいな石っぽい感じでしたが、本当に割れなかったです!

 

底のガラスが分厚いからです。

ちゃんと底の部分を下にして落とさないと、たぶん割れます。マネする場合はご注意ください。

わたしは絶対やりませんが(笑)

 

f:id:ma-ni:20180607191954j:plain

チャイグラスを買ったら、ティースプーンを1個おまけに下さいました。

好きなスプーンを選ばせてもらえたので、目ん玉飾りのあるこちらをチョイス。

この目ん玉、「ナザールボンジュウ」と言いまして、トルコでは定番のお守りモチーフです☆

f:id:ma-ni:20180607192307j:plain

愛らしいギョロ目ちゃん。

ディズニーのアニメ映画の某モンスターに若干似ている気がします(笑)

 

短い滞在でしたが、楽しかったです。日本人に合わせた冷たい紅茶もごちそうになりました。

ありがとうございました☆

 

川越はトルコバザールさんのInstagramのリンクを貼っておきます。商品の画像を色々見られます♪

www.instagram.com