マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

これが本場のイーネオヤだ!

なんとなく自分が所有しているトルコ本場のイーネオヤ作品を紹介してみます。

購入したのは昨年末頃、埼玉県は川越の『トルコバザール』というトルコ雑貨屋さんにて。

 

カラフルなお花満開のイーネオヤ・ピアスです。

f:id:ma-ni:20180701193313j:plain

正確には「ピアスでした」。

わたくしはイヤリング派なもので、購入後ノンホールピアスに自分で付け替えました。なのでその部分だけ金具の色が違っています。

 

写真では構造がわかりづらいですが、3枚の花びらのお花を片側8個ずつ、両耳で16個使用した贅沢なデザインです。

f:id:ma-ni:20180701193610j:plain

わたしが普段使用している糸よりも細く、光沢がなくて柔らかい感じ。

おそらくシルクだと思われます。

f:id:ma-ni:20180701193729j:plain

360度どの角度から見てもお花がある、本当にゴージャス。

その分、お値段は高かった…。

完全な予算オーバーでしたが、あまりに素敵だったので買ってしまいました。

f:id:ma-ni:20180701193851j:plain

真後ろ。

着けてみると、本当に素敵なんですよ!

華やかだけど奇抜すぎなくて、すごくお気に入りで使っています。

 

シルク糸は自分では使ったことがありません。

もっぱらポリエステル糸を使用しています。

色の種類が豊富で入手しやすかったもので、最初に使用して以来、ひたすらポリエステル糸一筋です。

 

仕上がりを見比べてみると、普段使っているポリエステル糸の方が見栄えがしやすいかなと思います。光沢があって、発色が良くてとても綺麗に見えるのです。

 

あくまで、このピアスを見た限りの感想ですが、

シルク糸は編み目がはっきり見えていてごまかしが効かない感じがする。

 

色合わせのセンスや編みの実力が試されそう…(; ・`д・´)

 

いつか使ってみたいですね。