マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ 水芭蕉のピアス

ふと思いついて、いつもと違うお花モチーフのピアスを作りました。

水芭蕉です。なんだか急にこれをつくりたくなりました♪

f:id:ma-ni:20180721192043j:plain

…白いお花って好きなのですが、写真に写りにくい。

水芭蕉独特のお花の形。これはイーネオヤの編み方と非常に相性が良く、

再現しやすいです。

f:id:ma-ni:20180704205207j:plain

いつものお花モチーフも基本は一緒です。

まず平面編みで花びらを編みます。

そしてその縁を編んでいって根元をすくってまとめることで1枚1枚の花びらが立体になります。その手法を使えば、水芭蕉の形は割とつくりやすかったです。

f:id:ma-ni:20180721192521j:plain

それと水芭蕉と言えば、お花に寄り添うような葉っぱ。

そして「水」。

この辺はビーズに頼りました。今回はビーズ率が高いです。

f:id:ma-ni:20180721192915j:plain

ちょうど良い葉っぱがありました!この間買ったばかりのアクリルの葉っぱビーズ☆

イーネオヤの水芭蕉にうまくフィットしました。買っといてよかった!

それと一番上側の水色と黄色・黄緑のマーブル・チェコビーズで湿地の水を表現してみました。

f:id:ma-ni:20180721192043j:plain

ちなみに一番大変だったのは、花の中心の黄色いビーズをどうやってつけるかでした。

この部分が何気に一番手間がかかりました(笑)

 

思いついた勢いのままノリノリで制作したのでとてもお気に入りの作品となりました♪

和風モチーフをイーネオヤでつくるのは新鮮でした。

 

minne.com

www.creema.jp