マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ 一輪咲きのリーフ・ブレスレット☆赤・ネイビー☆

最近『オズの魔法使い』(ライマン・フランク・ボーム著、佐藤高子訳、早川書房)を読みました。

実はこれのシリーズ全14冊あるのです!

知りませんでした。気軽に読み始めたら意外に長くてびっくり…(;゚Д゚)

 

現在は2巻に当たる『オズの虹の国』(著・訳・出版同上)まで読みました。

まさかまさか、1巻の主人公ドロシーが出てきません。

これは全巻の中で2巻だけだそうです。

オズの魔法使い』が大ヒットして、続編を望む世間のリクエストに応えて『オズの虹の国』をボームは書きました、が、

「ドロシーがいねえぞ!!」と読者からのブーイングにあい、それ以降の話にはドロシーはすべて登場するそうです。

アメリカはカンサス州からオズの国まで毎度毎度行くのですかね。ドロシーもご苦労様です(´・ω・`)

 

 

一輪咲のリーフ・ブレスレットを作りました。

f:id:ma-ni:20180813174405j:plain

花の内側が薄黄、外が赤です。赤は原色のようなはっきりした色です。

夏を意識したつもりはなかったのですが、ハイビスカスっぽく見えなくもない…かな?

リーフは紺色です。グリーン以外で葉っぱ部分を編んでみたかったのです。

f:id:ma-ni:20180728193910j:plain

前回のブレスと色だけ変えて形は全く一緒です。だけど、印象がかなり変わりました。

 

f:id:ma-ni:20180813174902j:plain

このブレスレットのコード部分、結構つくる時にリスクがあります。

編み終わって最後の端処理に失敗すると、今まで編んだのが全部パーになります。

なんて恐ろしい…(ノД`)

いえ、自分が失敗せずちゃんと作れば良いという話なんですがね(笑)

 

minne.com

www.creema.jp