マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ☆読書 シンプル・リーフ・ブレスレット☆『しあわせのパン』

『しあわせのパン』(三島有紀子著・ポプラ文庫)

という本を読んでいます。

 

以前読んだことがあるのですが、読み返したくてたまらなくなりました。

私はこれから読みたい本がたくさんありすぎて、よほど気に入ったものでなければ既読本を再度読むということが、ありません。

 

これはかなり気に入っている本です。

 おそらくナンバー2くらいに位置します。

 

この本、内容がお気に入りもありますが、ほかにも若干の思い入れがあります。

 

「マーニ」というハンドルネームというか屋号というか。

この本から拝借しました。

 

物語の中心人物「りえさん」が大好きな絵本の主人公が少年「マーニ」。

りえさんたちが営むカフェの名前も「カフェ・マーニ」です。

 

「マーニ」はその世界に直接存在はしませんが、とても重要な役割を持っています。

 

それで印象深かったので、つい名前パクってしまいました(-_-;)

 

余談ですが、「マーニ」にはさらに元ネタがある、と私は考えています。

絵本の主人公マーニは毎晩、空で月を運んでいます。

 

これは確か、北欧神話あたりにモデルがあります(記憶違いだったらすみません)

神話のなかに、月を運搬する少年マーニがいます(記憶違いだったらすみません)

おそらく著者・三島さんもそこからヒントを得たと思われます。(勘違いだったらすみません)

 

この本良いですよ~、読みやすいしオススメです。

内容もすごく語りたいけれど、文章が長くなるのでで我慢(´Д`;)

その内に別記事で語るかもしれません。

 

 

イーネオヤです。

シンプルなリーフ・ブレスレットです。

f:id:ma-ni:20180915191525j:plain

お花とかはつけずに、本当にリーフだけのシンプルデザインです。

色はパープルです。何にでも使える便利な色☆

f:id:ma-ni:20180915191626j:plain

真ん中を通るコードが太さおよそ1.5ミリなので結構細いです。

お手持ちのブレスレットと重ね付けしても良いと思います。

f:id:ma-ni:20180915191829j:plain

お好みの飾りを加えてアレンジしても面白そうですね♪

ただ、糸がポリエステル製なので、接着剤が付きにくいのが難点です。

 

minne・Creemaにも登録しましたが、予定変更して近々ボックスの方へ移動させるつもりなので、リンクは貼らないでおきます。