マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ ロイヤルブルーのパール・ピアス

今月、「からくり儀右衛門」こと田中久重さんが好きだとブログで書いた直後にテレビに出てましたね。

儀右衛門さん作の「文字書き人形」が(*´▽`*)

 

現代のからくり人形師の方についての番組でしたが、その方が修理を依頼されていた作品が「文字書き人形」でした☆

でもそこで衝撃的だったのが、文字書き人形が現代の価値で一億円ということ

 

たった一億円!?

 

あのからくり儀右衛門・田中久重の文字書き人形よ!!?

 

なんか海外のオークションとかでピカソやらムンクの絵が何億・何十億と値段が付いているじゃないですか…。私ムンクの絵画も大好きですけどね。同じくらい田中久重さんの人形も素晴らしくて価値があると思ってたのに……(´;ω;`)

 

その上、動くじゃない? からくり人形は動くじゃない? それ、すごいじゃない?

貴重で価値があってもピカソの絵とかツタンカーメンとか動かないでしょ。あ、いやツタンカーメンは昔は動いてたか…。

からくり儀右衛門のからくりも、もっともっと評価されて良いと思います。どうせ私が買うんじゃないから、いっそバンバン値上がりしてほしい(・ω・)ノ!!

 

かなり前につくったロイヤルブルーのパール・ピアスを改良しました。

f:id:ma-ni:20181217204529j:plain

どこが変わったかというと、パールビーズの上下に透かしの座金がつきました。

f:id:ma-ni:20181217204559j:plain

↑ 前は座金なしで結構すっきりした印象でしたが、座金があると高級感が出ますね☆

f:id:ma-ni:20181217204649j:plain

ちょっとの違いですが、実物見ると雰囲気が大分変ります。

細かいところのこだわりって大事ですね。

f:id:ma-ni:20181217204803j:plain

実はこの座金お値段まあまあするのです。その上片方だけでもパール上下で2個必要。左右のピアスに使うと4個必要になり、座金アリとナシでは原価がけっこう変わります。

f:id:ma-ni:20181217204942j:plain

だけどなぁ~、あまり値上げしすぎてもな~…と悩み、

結局、minne・Creemaだと1590円にしていたところを1600円とし、10円だけ頂くことにしました。気持ちだけの値上げということで。

本音はもっと値上がりしたいところですが…。

 

リニューアルしましたパール・ピアスどうぞよろしくお願いいたします。

minne.com

www.creema.jp