マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

高麗神社に参拝

埼玉県は日高市、高麗神社に行ってきました。

昨年、ご祈祷を受けてきたのでお札やらお守りやらをお返ししてきました。

 

私にとって神社へ行くことは一大イベントで、なるべくちゃんとした格好で行きます。神様にお会いするんですもの。

昨年末に購入したワンピースに初めて袖を通しました☆神様の前でおめかししたい女心なの ∩('∀'∩)♪

しかし、お出掛け着って薄着になりがち…。寒っ!

 

髪型も普段は一つに束ねることが多いですが、ハーフアップで髪をおろしてみました。髪で首を隠し、少しでも暖をとりたい女心なの ∩('∀'∩)?

 

高麗神社はけっこう大きな神社で、山の麓の斜面に沿って社殿が造られています。

つまり、電車利用の場合、駅から山まで歩いて行かなくてはいけない。徒歩20~30分くらいかな。

 

前回、高麗神社は「空気が澄んでいる」と書きましたが、そりゃ空気きれいですよ!山ですもん(笑)

f:id:ma-ni:20190122193518j:plain

到着したところで入口を撮影。
社殿はもっと奥にありますが、すみません、境内では写真を撮らない主義ですm(_ _)m

 

ちなみにごく個人的なパワースポットとしては、写真の石畳をまっすぐ行ったところの狛犬さんです。向かい合う狛犬さんの間、向かって右の狛犬からおよそ1メートルの所ら辺が私個人のお気に入りスポットです。

根拠はないですよ、なんとな~くです(笑)前に来た時にそこに立った瞬間、足もとから真上に向かって風が吹いた…気がしたんです。

誰にとっても良い場所なのかは知りません(-3-)ゞ

信じるか信じないかはあなた次第(・ω・ノ)ノ!

 

 

新年の参拝客はひと段落していたようで割と空いていました♪

社殿でご挨拶・お礼をしてお札等々をお返しして。お焚き上げ料はちゃんとお納めして。

ご祈祷をしないので滞在時間は短かったです。

 

またそこから最寄りの高麗川駅まで歩いて帰る…。

高麗川駅の30分に一本しかない電車。タイミングが悪いと30分間待ちぼうけをくらいます。

昨年は30分寒風にさらされながら1本満足バーをかじって過ごしました。

 

そして…今回もありました。1本満足バータイム(´-ω-`)

 

26分程待たされた間にちびちびと1本満足バーをかじる私。ちなみにバナナタルト味を食べました。昨年はベリータルト(販売終了)。

今回はホームの端まで歩いてみた所、アクリル板で仕切られた待合室を発見したので、それなりに快適に過ごせました。昨年は寒くてきつかった…(((-_-ΙΙ)))

 

高麗神社は電車だと行き帰りが不便でしんどいですが、神社自体は本当におすすめです☆特に立身出世にご利益ありだそうです。政治家・芸能人なども結構参拝しているそうな。

 

ご興味ある方は一度いらしてみてください☆