マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ・19 ボタニカル・フラワー・ブレスレット

最近、微熱が続きできるかぎり安静にしておりました。

結局まだ下がっていないですけどwww

 

「単に基礎体温が上がっただけなんじゃないか」という錯覚を覚え始めました…そんなばかな☆-(・ω・)

 

まあまあ、ほっとけばいつか下がるでしょ☆

これでも忙しいんで、発熱にばっかり付き合っていられないですよ。

 

床で寝た自分が悪いって?………えぇ、えぇ、そうですよ(/ω\)

 

イーネオヤの久々ブレスレットです☆

f:id:ma-ni:20190225191815j:plain

青のお花3つが並ぶ豪華版。ブレスレットは労力がいるので、時間がかかります。こつこつひそかに作り続けていました。

f:id:ma-ni:20190225191924j:plain

今回の特徴はこの葉っぱの形ですかね。3つ並ぶ葉っぱ。この葉っぱを思いついて、ブレスレットを作りたくなったのです。

f:id:ma-ni:20190225192004j:plain

アジャスターの先端にも葉っぱをあしらってみる。こうすることで金具のアジャスターと作品との一体感が出ます。

f:id:ma-ni:20190225192122j:plain

私見ですけどね→ minne・Creema、またはInstagramを見ると、日本人でもイーネオヤをやっている人をちょいちょいお見掛けします。

ただ、ブレスレットを作る人はほぼ見ないですね。

f:id:ma-ni:20190225192335j:plain

なぜか。 ※↓↓あくまで私個人の私見です↓↓

技術的には十分、制作可能な方は多く日本でもいらっしゃると思います。

経験者としての意見では、「面倒だから」に尽きる気がします。花や葉っぱを編むのは楽しいんですよ。好き好んでイーネオヤやっているんですから。

 

実は大変なのはコード部分なんです。飾り気がない分、編み目が乱れれば目立つし、何より単調で根気がいる。編み飽きてくるという恐ろしさを持つんです((((;゚Д゚))))

あと、コードの編み終わりの処理が緊張しますね。万が一失敗すれば今までの根気の結晶がすべてパーになるんですから。何度かやって心をへし折られた経験があります(笑)

 

しかし、これを平気でやってのける強者たちがいる…本場トルコのご婦人方です。

ブレスレットどころか見事なネックレス、はたまたスカーフを1周イーネオヤで縁取りするトルコのご婦人方。すごすぎます!!

よかったらInstagramで「#igneoya」「#igneoyasi」「#igneoyalari」で探してみてください。トルコのすごい作品たくさん出てきますから。

※「g」は本来「Ğ、ğ」ですが、上の横棒つかなくても検索できます☆

 

話がそれましたが、ボタニカル・フラワー・ブレスレット。minne・Creemaに登録済みです。よろしくお願いいたします。

minne.com

www.creema.jp