マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ・30 習作 桃の花

本日は母とちょっとしたお祝いがてらのランチをしました☆

近所にあるパンケーキの美味しいコーヒーショップへ。

 

そこのパンケーキ、ふわふわでとても美味しいのですが、結構ボリュームがあります。毎回、完食直前は少し苦しくなるくらいです、が

 

今回は私も母も楽々で食べ終わりました☆

「期間限定のソースがかかっていたから、それが食べやすかったのかね~?」

と母が言うので、私はパンケーキが運ばれてきた時に感じたことを言いました。

 

「いや~?パンケーキ自体がサイズダウンしたんじゃないの~(・ω・)」

 

と、その瞬間に背後から

「お済みのお皿おさげいたします~」

と店員さん。

 

Wow!! Σ(°ω°ノ)ノ

 

私ったらタイミングばっちり☆ 思いっきり聞こえてたでしょうね(笑)

いやでもゼッタイ小さくなってましたよ~。まぁ、値上げされるよりはボリューム減らしてもらった方が断然良いです。

何食わぬ顔で「あ、お願いします~☆(^ω^)」とお皿を下げてもらいました。テヘ・ごちそうさまでした☆

 

 

今回のイーネオヤは習作です。

今井瑞恵著『トルコの伝統レース イーネオヤ~縫い針で編むレースの花~』より「桃の花」です☆平面編みだからすぐできました。

f:id:ma-ni:20190413165136j:plain

見本の写真にできる限り同じ色の糸を使用しました。でもちょっと白い花がみえづらいですねw

出来栄えはまぁまぁかな。葉っぱの5つあるループも大きさが揃いました☆

うん、70点!!

自己流だけでなく、たまには本通りにつくらないとね~♪

まだまだこれからも精進あるのみ!です(・ω・)/-☆