マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ・40 ☆ホワイト☆ボタニカル・フラワー・リング 松方コレクション展

なんだかブログ更新がお久しぶりなりましたね~。別にこの間どうということもなかったのですが、なんとな~く時間が経ってしまいました。

 

本日は東京上野にある西洋美術館の「松方コレクション展」に行ってきました☆今日が企画展初日です。初日を狙ったわけではなかったのですが6月に行けそうな日が今日しかなさそうだったもので。

 

あまり教えたくないことですが…美術館・博物館の企画展は始まってすぐの方が空いてるんですよね~♪あとになってくるほど混んでくるんです。経験上もそうですし、以前に受付の方に聞いてみたらやはり同じことを言っていました。

 

松方コレクション展、良かったですよ☆松方コレクションとは西洋美術館の大本というか、このコレクションを収蔵するために西洋美術館がつくられたんですよ。

日本に美術館を作って日本のが学生たちに本物の西洋美術を見せたい、という夢をもっていた松方幸次郎氏。最大期には3000点以上も美術品を収集したそうです。残念ながら、様々な諸事情があり、売却されたり火事で焼失したり、はたまた行方不明となったりして数を減らしていきました。

……悲しかったでしょうね。 西洋美術館が出来たのは松方氏がなくなった後のことです。思い通りとはいきませんでしたが、ちゃんと夢は叶ってますよ松方さん!

 

そんな松方コレクション、西洋美術館所蔵の物はもちろん売却され散逸したものも只今、「松方コレクション展」にて集結しております。

さらに!

2016年まで行方不明となり幻となっていたモネの『水連、柳の反映』が修復作業を終え初お目見えとなっております☆損傷がかなりひどく、半分近くがもうなくなってしまっていますが……重い歴史を感じるというか感慨深いです。この絵から何を感じ取るかは人それぞれでしょう。

 

松方コレクション展、見応えがあって良いですよ!ただ、西洋美術館の常設展を観たことある人は

これ常設室にあったヤツじゃん

という作品も多いかもです…。ま☆今回の企画展のテーマ上しょうがないしょうがない☆('ω')ノ

 

 イーネオヤの話題に移ります☆

ボタニカル・フラワー・リングのホワイトです↓↓

f:id:ma-ni:20190611175352j:plain

前回のストロベリーレッドの色違いです。白い花綺麗なんですよね~。光沢のある糸を使っているので気品のある良い感じに仕上がるんです♪

f:id:ma-ni:20190611175431j:plain

ただ、写真に撮るのが難しい…。濃いはっきりした色の方がどうしても綺麗に魅力的に写るんですよね。白、綺麗なの……綺麗なのに( ;∀;)

f:id:ma-ni:20190611175546j:plain

ベーシックで合わせやすいですしね。色々な装いに使えそうです。

葉っぱは動きますよ☆丸カンでつないあります♪

 

綺麗な白のボタニカル・フラワー・リング。minne・Creemaに登録済みです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

minne.com

www.creema.jp