マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

十五夜 & イーネオヤ・53 色づくボタニカル・フラワー・ブレスレット

昨夜は十五夜

毎年、夜空を見上げながらコンビニのお月見スイーツを食すのが楽しみで…した。

 

今年は各コンビニのお月見スイーツが不作でしたね~(´-ω-`)

 

行ける範囲のコンビニを周りましたが、「お月見」用のスイーツを販売してませんでした。「秋」スイーツはあるのですが…お月見は期間が短いから商品開発しなくなったのかしら(´;ω;`)

 

昨年、一昨年はセブンイレブンのうささん型のクリーム大福を買ったのですが、セブンにもこれと言ったお月見テーマのスイーツは見つからず…。

ma-ni.hatenablog.com

ma-ni.hatenablog.com

 

せめて定番の月見団子でも良いのですが~

年中売っているみたらしの串団子ならありましたが、ん~もっとシーズナルなものが欲しい。

 

f:id:ma-ni:20190914090841j:plain

最終的に買ったローソンの「蜜芋ロールケーキ」税込230円なり☆

真ん中黄色いし、まんまるくって満月みたいなのでもうこれで良し!

 

f:id:ma-ni:20190914091358j:plain

堂々と「秋フェア」って書いてあって、もう完全に「月見」用じゃないけどもうこれでよし!!

f:id:ma-ni:20190914091507j:plain

ほら☆まんまるお月様………ぽい。

真ん中の黒いのはクレーターか部分月食です。

これで今年の月見スイーツは確保。よかった、よかった☆

 

肝心の月は曇り空で見えず☆まあいい、まあいい。

曇天の夜空を見上げながら「蜜芋ロールケーキ」を食しました。

 

美味しかったです☆真ん中の芋餡がしっかり甘くて、でもしつこくなく。本当に蜜芋っぽい、もたっとした食感も良い。

下側には生クリームもありました。こちらは餡に比べてスッキリとした感じでまた良い♪周りの芋カステラもふわっとしていて美味しいです。

 

断面の写真はありません。食い途中は写真を撮らない主義です。

食う時は食うに徹する。

それが食うということです…なんだかわかりませんけど。

f:id:ma-ni:20190914092443j:plain

パッケージに図解がありました。蜜芋餡じゃなくてクリームなんだ。食感的には餡だったけど、相当濃厚なクリームってことかしら。

 

よし、ご馳走さまでした☆今年も十五夜イベントをクリアしました(・ω・)/☆

 

 

イーネオヤ行きます☆53☆色づくボタニカル・フラワー・ブレスレット

f:id:ma-ni:20190914092841j:plain

こちらもシーズナルに秋っぽい色合わせのつもりです。紅葉が始まり、葉が色づく途中のグリーンとエンジの混じった感じを表現してみました。なので「色づくボタニカル・フラワー・ブレスレット」!伝わってますかね?

 

f:id:ma-ni:20190914093025j:plain

今回地味に葉っぱが多くて大変でした。アジャスター先端にも葉っぱがあり、それを含めると25枚。作るのが大変とか後先を考えずにデザインを起こしたから…。

でも仕上がりは満足です。この葉っぱの茂る感じが欲しかったので☆

 

f:id:ma-ni:20190914093201j:plain

今回、もっとも迷ったのがこのアジャスター先端のデザインです。

花の水色を使うと爽やかすぎる。エンジだけ、グリーンだけでもなんだか締まらなくて変。

結局ブレスレット本体にないデザインのグリーンベースでエンジの縁取りで葉っぱをつくりました。

 

f:id:ma-ni:20190914093436j:plain

秋っぽいデザインを意識しましたがどうですかね、季節感出てますか?

秋の色合わせも考えるのが楽しいですね♪ほかにも色々と考えていますが実現するかどうか(笑)

 

こちらのブレスレットminne・Creema登録済みです。よろしくお願いいたしますm(__)m

minne.com

www.creema.jp