マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

手づくり小物雑貨市を振り返って

昨日は「第28回東村山手づくり小物雑貨市」でした☆

以下↓↓なんか長文になりました。適当に読み飛ばしてください。

 

ご来場くださった方、作品をご購入くださった方、本当にありがとうございました。

 

さて、わたくしはハンドメイド販売のイベントは初めてでしたが、あまり緊張はしませんでした。

勝手がわからない部分もありましたが、こういうことは数をこなして慣れなければいけませんね。これから色々なイベントに参加したいと思います☆

 

イベントの開場は午前10時からですが、作家は9時から会場入りして準備します。1時間あれば結構ひとりでも余裕を持って準備できました。

あ、私は連れのいないぼっち参加でした。少数ですが他にも何人か同じようなぼっちの方がいらしたのでそんなに珍しくはなさそうですね。ちょっとホッとしました(`・ω・´)=3

 

ただ、一人ぼっちで心配なのは現金の管理。誰かと交代で見張っておくということができないので本当にしっかりしておかないと、そう思い用意したのがこちら↓↓

f:id:ma-ni:20191202164911j:plain

手提げ金庫。お金は大事。

なんか大袈裟に見えたらしく二人連れのご近所の参加者さんには笑われましたが、お金は大事。

まぁ確かにお菓子の空き缶とか財布で管理している人が多かったですね。金庫は持ち運びが重くてかさばるというのが理由だと思います。

ただ、やっぱり私はちゃんと金庫を使うべきかな~と思います。とにかくお金は大事。それにお客様から見た印象でも、空き缶より金庫で現金を扱っていた方が信頼してもらえるはず。見た目の印象大事。

 

でも~…持ち運びはやっぱり重たいんですよ(´-ω-`)

 

ディスプレイもちらっとご紹介。雑に撮ったので申し訳ありませんが。

f:id:ma-ni:20191202165726j:plain

 出来るだけシンプルに。白と無色透明で統一しました。

作品がカラフルなので、作品の色を引き立てるためにもディスプレイは目立たないようにと心がけました。

 

そして開場後、お客さんの反応は予想通り。

まずイーネオヤをご存知ない。もの珍しそうに見てらっしゃいました。

ただ、こちらとしては非常に話しかけやすいので助かります☆「イーネオヤとは何か」という説明から会話に入るので、お客さんも「へ~」とすんなりと接客に反応してくださいました☆

 

肝心の売り上げの方は、ん~、まあ、良くも悪くも…といった感じでした。初めてのイベント参加だったので金庫やらディスプレイやらこまごまと買いそろえた準備金と出店費用は取り戻せましたけど。

もうちょっとお小遣い欲しかったな~(/ω\)

 

なぜ売り上げが伸び悩んだのか。

以下↓↓ 自分を慰める言い訳を探してみる。

まず「手づくり小物雑貨市」は11月30日・12月1日の土日に行われたのですが、運営さんによると土曜日にお客さんが集中してしまい、日曜日は前日の客数の7割程度だったそうで。土・日で参加者がほぼ入れ替わっているのですが、それの周知が不足していたのでは、とのことでした。

それと他の参加者さんにもアドバイスされましたけど、こちらのイベントは割とお客さんも参加者さんも年齢層が高めでした。少し私の作品の購買層とはずれていたかもしれません。

だとしたら、赤字にならない程度に売れたのは上出来だったのかも…?

 

それと、すごく嬉しかったことがありました!

以前からSNSで親しくしているイーネオヤ友達が差し入れをもってきてくれました!!

まさかまさか来てくれるとは一切思っていなかったので、最初は完全に固まってしまいました(笑)

本当に嬉しすぎてお友達が帰った後でひとりで涙ぐんでいました(´;ω;`)

本っ当にありがとうございましたm(__)m

 

振り返ってみて、色々と反省点もありました。

まず、指輪のディスプレイがお客さんが遠慮して手に取りにくかったみたいです。

f:id:ma-ni:20191202172034j:plain

1個1個ケースに入れたのですが、整然とし過ぎましたかね。もうちょっと気軽に取れるようなディスプレイに今後は変更しようかと重ます。

 

あとイヤリング/ピアスの値札は台紙の裏にシールで貼っておいたのですが、気付かない人が多かったです。見た目は裏面にプライスがあった方が綺麗なのですが、お客さん目線では不親切だった模様。

 

それと最後に驚いたのが、

他の参加者さん、撤収が速すぎ(・□・)

 

物の10分かそこらで皆きれいさっぱり片付けてるんだもの。かなり慌てました。

片付け、荷造りの効率かも今後の課題ですね。

 

さて、反省点を活かしつつ次回の12月8日!

「てしごと市vol.21」に照準を合わせていきます。

f:id:ma-ni:20191017103814j:plain

今度は埼玉県入間市入間市駅から徒歩十数分の産業文化センター内で開催します!

 

実は昨夜、帰宅してからプライベートで事件が起こっておりますが、「てしごと市」の準備も負けずに進めていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

改めて「手づくり小物雑貨市」にご来場くださったお客様方ありがとうございましたm(__)m

 

それでは(・ω・)ノ-☆