マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

12月1日の晩、事件は起こった

12月1日は初めてのハンドメイドイベントに参加した日でした。

ほぼ一日中外にいて帰宅時にはかなり疲れておりました。

 

しかし、どんなに疲れていても絶対にサボれない仕事が私にはあります。

 

今まで書く機会がありませんでしたが、私はセキセイインコを飼っております(*´ω`*)

「我が家」がではなく「私」が自室で飼っている子で、この世の何にも代えられない、私の大事な大事な宝物☆

鳥かご掃除は毎晩の私の重要任務であります。

どんなに疲れようと忙しかろうと、その子の世話をするのは当然のことなので何の苦にもなりませんが、

 

12月1日、その晩に事件は起こった。

 

私の7歳になる愛鳥が卵を産んだ。

 

いつものように夜、鳥籠を掃除していたら床面にコロンと小さな卵が1個転がっていました。

 

f:id:ma-ni:20191203103945j:plain

埼玉県在住、K・Aさん(7歳4か月・女性)

※プライバシー保護の観点から画像を一部加工して掲載いたします※

 

もう疲れもイベントの余韻もすべて吹き飛ぶほどの衝撃が走りましたΣ(@Д@;)

 

セキセイインコは1才になる前くらいから産卵可能になり、適齢期は1~3才とされています。それ以降の年齢でも産卵は可能ですが、母体に負担がかかり、卵づまり、つまり難産など、母鳥の命に関わるリスクが高まってきます。

 

Aさんは7歳。一昔前では寿命とされていた年齢です。

超高齢産卵、しかも初産でした。

 

とにかく母体が無事でよかった!Aさんは1羽飼いなので、無精卵なのは間違いありません。

セキセイインコは異性がいなくても、発情期に愛着のある存在が近くにいると産卵してしまいます。飼い主であったり、お気に入りのおもちゃであったり、鏡に映る自分だったり。Aさんの場合、原因は飼い主の私であると思われます。

 

f:id:ma-ni:20191203105716j:plain

その翌日以降もAさんはイライラして神経質になり、今までにないような行動やポーズをとっていました。羽毛を逆立てて目を閉じてうずくまっていたのです。

もしかしたら、もう1個、卵を身ごもっているかもしれない。セキセイインコは2個卵を身ごもることがあります。

 

今度こそ卵づまりを起こしたら大変だ。産卵が上手くいかずに母体に負担がかかってAさんにもしものことがあったら…。

この子の場合、問題は年齢だけではありません。

Aさんは左足にハンデを抱えており、物をつかむことができません。産卵時にいきんでも、普通の鳥ほど踏ん張ることができない。難産になりやすいのです。

 

Aさんと暮らし始めて6年。だからこそ細心の注意を払って、極力産卵はさせないようにしてきました。まさかこの年齢になって卵を産んでしまうなんて…。

 

卵を産んだ翌日12月2日。いつもと違うような行動は続いたものの何も起こらない。もしかしたら産卵はもうないかもしれない。

 

気を抜きかけたさらに翌日12月3日。

 

f:id:ma-ni:20191204164700j:plain

Aさんはもう1個、卵を産みました。

 

セキセイインコで三つ子はあまりいないため、とりあえずこれで卵を産むことはないでしょう。幸い卵2個とも安産で、Aさんは無事でした☆

 体力も使っているのでしっかり休ませて、栄養も取らせて今後もAさんを見守っていこうと思います。

 

ただ、

もうひとつ事件は起こっていたのです。

 

12月2日の夕方くらいからでしょうか。

ず~っとAさんの身を案じ続けていたわたくし、マーニ(・ω・)ノ

 

心労が頂点に達し、激しい胃痛に襲われました(´ω`II)

 

さらに翌日3日に2度目の産卵があり、Aさんが体調を崩さないか、など色々と思いを巡らせて気が休まらず。まるでいたずらな妖精さんに竹槍でストマックを突かれるような痛みが断続的に続き、こんな時に頼れる「太田胃散」もなんと半年前に期限切れになっていたという悲劇…m(_ _II)m

 

必死に痛みに耐えつつ、Aさんの体調が急変しないか慎重に見守っておりました。

 

本日12月4日夕方、Aさんは母性本能が目覚めたのか健気に卵を温めています。元気そうです☆とにかくAさんが無事ならすべてよし♪

そして私もいまだ若干、胃に違和感を覚えつつ着々と今度の日曜日のイベントの準備を進めております。

 

Aさんも私もなんとか無事生き延びることができたようです。めでたしめでたし♪

 

ご精読ありがとうございましたm(_ _)m

 

☆イベント情報☆
 
12月8日☆てしごと市vol.21さん
(埼玉県入間市 産業文化センター2階にて11:00~15:00)
 
2020年7月26日☆第88回手作り雑貨*7月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)

 

迫る12月8日「てしごと市vol.21」さん

西武池袋線入間市駅より徒歩十数分。産業文化センター2階で行われます☆

プレゼント企画もあるそうで主催シェリールさんのブログ等で確認できます。

6日まではキャンセル待ち作家さんも募集中だそうで。

f:id:ma-ni:20191017103814j:plain

画像クリックでシェリールさんのブログに飛びます。

 

よろしくお願いいたしますm(__)m

それでは(・ω・)ノ-☆