マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

てしごと市を振り返って

昨日参加いたしました「てしごと市vol.21」。無事に終了いたしました。

ご来場くださった方、ご購入いただいた方、本当にありがとうございました。

 

嬉しかったのは、開始後すぐにいらした方お客様がいらっしゃいまして。ご家族がマーニの作品を以前ご購入くださったそうで、イヤリングを買ってくるよう頼まれたとのこと。

 

おぉ…そんな方がこの世にいらっしゃるなんて…(・Д・〃)

信じられないくらい嬉しかったです。本当にありがとうございますm(_ _)m

こつこつと活動続けてよかったなぁ…と(´;ω;`)

 

今回のイベントも、ものすごくではありませんが、それなりに売り上げることができました。

ディスプレイの仕方とか、あと作品の品ぞろえとか色々とまた改善点が分かったのでまだまだ伸びしろ有りそうかな~と思っております。

 

会場での写真を急いで数枚取ったのですが、あとから見たらすべてピンボケという素晴らしいことになってました。なので画像なしでお付き合いくださいませm(_ _)m

 

今後の課題

1、ディスプレイ

参加していた作家の皆さん、ディスプレイが本格的というか、凝ってましたね~。棚を持ち込んだりして高低差をつけたり。

私はわりとシンプルにテーブルに並べているだけです。

ディスプレイは今後、どうしていこうかとちょっと悩み中です。一人で参加する上に移動手段が徒歩と電車という感じで、荷物はリュックと布製のソフトキャリーバッグで運搬しています。

なので持ち運びで重い&かさばるディスプレイは無理。だけどそれなりに見栄えは欲しい…(´-ω-`)

んん~…考えます。

 

2、品ぞろえ

現在は指輪・ピアス&イヤリング・ブレスレットのみ。

やっぱりもう少し品物のバリエーションが必要かも…。前回の東村山での「手づくり小物雑貨市」ではブローチがあったら良いというお声もいただきました。やっぱり種類豊富な方が見ていて楽しいですよね。お客様に「選ぶ楽しさ」を感じて頂くっていうのも必要ですね。

 

3、撤収の早さ

撤収の効率化は前回よりも改善されました。けどまだいける☆

もう少しバージョンアップを繰り返していこうと思います。

 

逆に良かった点☆

1、イヤリング⇔ピアスのパーツ付け替え

イヤリングとピアスは予備パーツと手芸ペンチを持っていって、その場でパーツ交換可にしております。イヤリングが欲しいのに気に入ったデザインがピアスだった…などのニーズにこたえることができます。

今月参加した2度のイベントで両方ニーズがありましたので、その場でのイヤリング/ピアスのパーツ交換はなかなか良いサービスだと思います☆

 

2、値札

前回の反省を踏まえ、値札はすべて表側に貼りました。これにより値段を聞かれることがなくなり、改善できたと思います☆

 

3、袋

お買い上げいただいた時に作品を入れる小袋。前回と変更しました。「手づくり小物雑貨市」の時は白無地の紙の小袋でした。今回は無色透明のOPP袋に変更。見栄えが良くなりました☆

 

ハンドメイドイベントを立て続けに2度経験して、思ったことは

楽しい(`・ω・´)ノということです☆

割と好きですねイベント出店♪

 

今後、出店が決まっているのは来年7月26日の「第88回手作り雑貨*7月マーケット」さんです☆

まだまだ準備期間があるのでさらに改善してまた頑張りたいと思います。

 

今回「てしごと市vol.21」も本当にありがとうございましたm(_ _)m

それでは(・ω・)/-☆