マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ☆やさしい色のお花ブレスレット☆ブルー×ホワイト☆

この記事は予約投稿でアップしております。

時刻は午後7時。

 

皆さんがこのブログを読む頃にはきっと私は

私は…

 

セサミストリート』を満喫していることでしょう(・ω・)

 

16年ぶりなんですか、NHKでセサミを放送するのは。

今回はコロナウイルスのために外出できない子供のための特別版らしいです。

 

エルモズワールド好きなのですが、それに近いコーナーはあるんですかね~?

「ミスターヌードル」ってご存知ですか?エルモズワールドに登場するのですが。

エルモのお部屋で飼われている(?)おじさんです。そうとしか紹介できない。

あのおじさんが何者なのか未だにわかりません(-ω-)

 

あと「ドロシー」ね☆こちらもエルモズワールドに登場するエルモに飼われている赤い金魚です。

ただ、放送回によってベタ金魚だったりランチュウだったりと種類が明らかに違います。赤い魚ならとりあえずドロシー的な。

アメリカの番組すごい大雑把Σ(・ω・ノ)ノ!と衝撃を受けたことが昨日のようです。

 

あ~楽しみだ~♪

 

イーネオヤの新作ブレスレット☆やさしい色のお花ブレスレット☆ブルー×ホワイト

f:id:ma-ni:20200517105905j:plain

その名の通りやさし~い色で作っているのが特徴です☆

茶色もグリーンもとにかくお優しいです。

ほっこりとしたイメージなので、今回はあえて平面編みですべてを作っています。

立体編みは「作りこみました」感がありますからね。今回はイメージコンセプトを損なってしまいます。

 

f:id:ma-ni:20200517110036j:plain

でも平面編みって、実はけっこう難しいんです。方法の難易度よりも技術面の問題で。

ちょっと編み目の大きさが揃わなかった時など、立体ならリカバーする機会がありますが平面編みの時はありません。

ごまかしがきかない、そしてきれいに形が整っていないとただただ「ちゃちっぽい」印象になるという気の抜けないものなのです。

 

f:id:ma-ni:20200517110516j:plain

その上ね~平面編みは糸端の処理が多くて大変です。

花びらの一枚一枚のとがった先端部分。あそこが全部糸端でほつれ止め処理がしてあります。あと葉っぱの先も。

 

f:id:ma-ni:20200517111216j:plain

ポリエステル製の糸を使う場合、ライターなどで先端を溶かして熱処理するのが一般的なのですが、それだと処理部分がチクチクして肌あたりがよろしくない。

よってマーニは樹脂製接着剤を結び目につけて処理しております。

これが意外に面倒くさい大変なのです。爪楊枝に接着剤をつけてね、地道にちょんちょんやるのです。

 

なんだか制作上のグチに終始してしまいましたが、このほっこりやさしい配色はとても気に入っています♪いつも何かしら一癖つけたくなるのですが、こうした胃に優しそうな作品て良いですね☆

 

やさしい色のお花ブレスレット☆minne・Creema登録済みです。よろしくお願いいたしますm(__)m

minne.com

www.creema.jp