マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

マーニかぎ針に挑戦する

トゥーオヤを始める。

今年の目標の一つです。

トゥーオヤとはトルコ流かぎ針編みです。

 

だがしかし!!

 

マーニ、トゥーオヤが苦手です(・ω・)

イーネオヤを始めたのが2016年の秋ごろ。その時マーニはイーネオヤかトゥーオヤか、どちらをやろうか迷っていました。

そこで両方試してみて、自分に合っていそうな方を選ぼうと思いました。

 

トゥーオヤはかぎ針でイーネオヤと共通の細~い縫い針に通るような糸を編みます。かぎ針というよりはレース編みと言った方がニュアンスが正しいかもしれません。

 

マーニは30分くらい頑張りました。

最初「まっすぐな綺麗な糸」だったのが「ぼろぼろのヨレた糸」に変わっていました。

 

ただ…糸は糸のまま。鎖ひとつ出来ていない。

30分。30分よ。30分わたし頑張り続けたのよ。

 

結局、下手っぴながらも一応は形になったイーネオヤを選び、以後そちらに集中して制作活動をしてきました。

一方、マーニはトゥーオヤを封印しました。

しかし今年、その封印を解く(「・ω・)「

 

今度こそトゥーオヤをものにしてみせる。

しかし2016年と同じことをしてはまた敗北を繰り返すだけ。

前回の敗因は何だったのか。

 

おそらく糸が細すぎてレース針初心者には難しすぎたのでしょう。

最初は太い毛糸のかぎ針編みから慣れた方が良いのではないか。

いきなりトゥーオヤは難しすぎる。日本で一般的にいうかぎ針編みから始めよう。

 

というわけでこちらを購入↓↓

f:id:ma-ni:20210108173552j:plain

最近までCMをやっていました『かぎ針で編む立体花モチーフ』の創刊号。

編み図、材料つきで毎月999円ですが、創刊号は特別価格で299円です。

 

f:id:ma-ni:20210108173856j:plain

こういう月刊なんたらとか週刊なんたらとか、買うのいつぶりだろう・・・。

全号そろえると最終的な合計金額は凄まじくなるんですよね。

むか~し『週刊戦国武将』を全号そろえたのですが何万になったっけなぁ・・・。好評だからって刊行を延長までしよってからに。

かぎ針で買うのはこの創刊号のみにしておきます。

 

さっそく編み始める。

前回とは違う、太い毛糸を編むのでやりやすいはず・・・。

 

20分経過。

f:id:ma-ni:20210109091611j:plain

鎖がいくつかできた。

なんか違う所からもちょもちょ出てきてるけど気にしない。

編めている。ちゃんとわたし編めている(*´▽`*)

 

編もうとしているのはこちら↓↓

f:id:ma-ni:20210109091850j:plain

ハナミズキのモチーフ。

花と背景がつながっているけれど、花が手前に出ていて立体になっています。

 

3日経過。

f:id:ma-ni:20210109092049j:plain

できた。

良かった、ちゃんと形になった(´Д⊂ヽ

アイロンをかけるともう少しピシっとするみたいですが、めんどいのでしない。

 

f:id:ma-ni:20210109092205j:plain

ちゃんと立体になっています。

 

f:id:ma-ni:20210109092231j:plain

裏側。

 

このモチーフは鎖編み、こま編み、長編みで作ります。

かぎ針は編みの種類が多いですねぇ。

 

いつもやるイーネオヤはただ結んでいくだけなのでひたすらシンプルです。

かぎ針は覚えることが多い。

 

でも、2016年の悪夢をやっと払しょくできました☆

ちゃんと編めましたよ!

 

もう少し毛糸でかぎ針を続けて自信をつけてからオヤ糸で編み始めたいと思います。

手芸って慣れると楽しいですけど、大変ですよね。

でも頑張ろうと思います☆今年も家にいる時間が多そうだし。

 

来年・再来年くらいにはオリジナル作品が作れるようになりたいですね。

それではまた(・ω・)/-☆