マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

かぎ針☆オヤ糸で編んでみた

つい先日、マーニは自転車で走行OKの歩道を愛車で走っておりました。

車道との間は縁石と街路樹で仕切られています。

 

(・ω・)~♪

 

(・ω・)…?

 

(@ω@)⁉

 

車。

 

車が真っ正面からきた。

マーニ歩道にいるのに・・・車が正面から走ってきた。

 

詳しくないから知らないのですが、普通の乗用車?でした。

たまに街路樹の手入れ等で作業用の車両は歩道に入って止まっていることはありますけど、完全に一般車でした。

 

幸い、車と自転車がすれ違える程度の広さはあったので、何事もなくすみました。

ただすれ違いざまに「あんた何してんの」感マンマンで運転席をガン見してやったら高齢の男性が一人で乗っていました。そして堂々とマーニと目を合わせて見返してきました。

 

あれ、わざと?わざとじゃない?

今思うと車道を走る速度と比べるとスピードが遅かったので、「歩道にいる」ということは理解していたと思います。

 

わかっていて歩道に入ってたら余計問題なような気がする…。少なくとも50メートル近くは走行してましたよ。

すれ違った後は一回振り返って見ましたが、自分も危険なのでその後は前向いて走りました。なので車がどうなったかは分かりません。

 

すれ違う直前に立ちはだかって止めてやろうかとも一瞬考えましたが、それを実行に移せるほどマーニは勇者じゃありませんでした∩(・ω・)∩

 

さて☆鍛錬を続けるかぎ針。

太い毛糸での練習も続けていますが、少し編むことに慣れてきたのでオヤ糸を使ってみました。いつもイーネオヤで使用するトルコ製のオヤ専用糸です。

f:id:ma-ni:20210119165736j:plain

『小さなレース編み雑貨』よりピアス。

マーニが絶大な信頼をおく雄鶏社の本。なぜなくなってしまった雄鶏社(´;ω;`)

 

オヤ糸ではまだまだ編み目が揃いませんね。むやみに締まっていたりブカブカしていたり。いらない所でモチョモチョしていたり。

 

f:id:ma-ni:20210119170101j:plain

小っちゃい細かい。

イーネオヤだって同じくらい細かいのですが、慣れ・不慣れの違いか目の疲れ方が違います。

このモチーフを編むのに30分かかりましたが、眼球が破裂しそうなくらい疲れました。

 

でも頑張った甲斐があり一応、形にはなってますね。よかったよかった(´ω`*)

 

f:id:ma-ni:20210119170425j:plain

不必要に雰囲気のある写真が撮れた。

 

この糸はよく試作品を作る時に使用します。

オヤ糸は通販で購入するのですが、綺麗なピンクだと思って注文して、実物見たらビビッドなショッキングピンクでした☆

作品でなかなか使う機会がないため、試作用糸として使っています。

 

まだまだ技術は未熟ですが、かぎ針は編んでいて楽しいですね☆

こつこつ練習を続けます。

 

それではまた(・ω・)/-☆