マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

マーニの長い半日・その三

これは好酸球副鼻腔炎という指定難病の治療、および西埼玉中央病院での入院・手術を予定する方々の参考となるよう、自身の闘病を記録したものである…。

 

さて☆

8月30日にあっちこっち病院内を回りヘロヘロになりながら収集した手術・入院に関するお役立ち情報を書いております。

続きです。

ちなみに、西埼玉中央病院の公式サイトに書いてある情報は省いております。

入院等の情報を知りたくて当ブログに辿りついた人はとっくに知っている情報だろうからです。

そして

今回の最後に最も重要なことを書こうと思います(・ω・)

 

☆入院着☆

持ち込みOKですが院内のローソンにてレンタルがあります。2日に1度の交換で患者衣日額220円・手術衣は306円です。

申し込むと期間中はベッドサイドまで交換に来てくれるそうです。

患者衣は甚平のような上下分かれたタイプとガウンタイプの2種類、どちらも同じお値段です。

マーニはパジャマを数着持って行って、着たものを洗って着回そうと思います。

 

医療保険用の書類

各自加入している医療保険関係の書類。病院側に書いてもらわなければいけない個所もあります。

退院後に持って行っても問題ありませんが、入院時に持って行って退院するタイミングで渡した方が効率が良いかと。その場合は退院前日から受付可だそうです。外来棟の受付にある文書窓口に持って行きましょう。

マーニは埼玉県民共済に入っているのでそちらの書類を持って行きます。

※注意※コロナ禍で埼玉県民共済の電話が大変込み合っております。マーニの場合は1日数回電話をかけて2週間くらいでようやくつながりました。電話後すぐに書類用紙を郵送してくれますが日数に余裕をもって準備しましょう。

 

☆追記☆

埼玉県民共済の書類が届きました(・ω・)

確認したところ、病院側に記入してもらう必要はありませんでした。自己申告書と領収書及び診療明細書のコピーがあれば良いということがわかりました。

 

……こんなところかな。

あと何かあったら追記します。

☆そして最後に重要情報です

 

手術時、長髪の人は

 

ツインテール

 

髪を2つに結んで手術室へ向かいましょう。

まぁ、一つ結びのポニーテールだと頭が安定しないですよね。確かにね。

私も長髪なので中学生以来のツインテールにしなくてはなりません。

 

正直、今の私に似合う髪型ではありません…今後死ぬまですることはないと思ってました。

このことがマーニの心になかなか重くのしかかっております(-ω-ΙΙ)

 

以上、マーニの長い半日で得た情報でした☆

それではまた(・ω・)/-☆