マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤの透かしピアス

トルコのレース編み・イーネオヤに少しだけ手が慣れてきたので、

手芸本に載っているものではなく、オリジナルを作ってみたくなりました。

出来上がったのがこちら、パールビーズを使った透かしピアスです。

f:id:ma-ni:20170222094901j:plain

ちなみにビーズを使用したイーネオヤはボンジュクイーネオヤと呼びます。

結び目と結び目の間をあけて、透かしをつくりました。

お花のモチーフを編む時のように、編み目を詰めてかっちり形を作るのも良いですが、

こうしてゆったりと間をたるませて透かしのある感じも好きです。

f:id:ma-ni:20170222100100j:plain

 

イーネオヤは色鮮やかな糸が魅力ですが、こうして白で統一したおとなしい感じもオヤ糸の光沢が上品に生かせて良いと思います。

 

f:id:ma-ni:20170222100153j:plain

横から見るとほっそり

 

www.creema.jp