マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イーネオヤ 一輪咲きのリーフ・ブレスレット

台風が来てます。 私の住んでいる地域は今夜、最接近らしいです。 今、外は静かですが、時々ざザーッと雨が降ってきたり、風が吹いたりしています。 関東が荒れるのも嫌ですが、西日本に行く前に力を出し切って台風が弱まってくれたらいいなと思います。なん…

イーネオヤ 水芭蕉のピアス

ふと思いついて、いつもと違うお花モチーフのピアスを作りました。 水芭蕉です。なんだか急にこれをつくりたくなりました♪ …白いお花って好きなのですが、写真に写りにくい。 水芭蕉独特のお花の形。これはイーネオヤの編み方と非常に相性が良く、 再現しや…

イーネオヤ お花とチェコビーズのピアス・国立博物館の土偶展

今日は博物館に行ってきましたが、文章長くなります。ので、イーネオヤ作品の方を先にご紹介します。 イーネオヤのお花とチェコビーズのピアスです。 カーキ色とパープルの組み合わせをやってみたくて作りました。 緑と紫って意外と相性良いですよね。なじみ…

イーネオヤ 葉っぱの揺れるお花ピアス

明日は上野の東京国立博物館へ行く予定です♪ 『縄文ー一万年の美の鼓動』という企画展を見たいのです。 教科書で見たような土器や土偶を見られるそうで。 国宝や重要文化財も見られる貴重な機会です。 会期はまだあるのですが、間もなく小中学生が夏休みに入…

イーネオヤ習作 小花

女優の黒柳徹子さんが今、すごくブームです。 わたしの中で。 先日『窓ぎわのトットちゃん』を読んだら、黒柳さんのほかの著作も読みたくなりまして。 『小さいときから考えてきたこと』(新潮社・2001年)、『徹子さんの美になる言葉』(講談社・2008年)も…

イーネオヤ アシンメトリー・イヤリング☆ディープピンク☆

病院に行ってきました。 一週間前に健康診断を受けて、その結果を受け取りに。 実は数か月前に急に体重が4㎏くらい落ちて、最近ミョーに疲れやすいのです。どこか悪いかも…?と心配になって検査を受けました。 結果、特に異常なしでした☆ 安心したけど、じゃ…

新しい棚、設置完了

レンタルボックスへ行き、新しい棚を設置してきました。 写真が切れてしまいましたが、一番上の四段目が今ガラガラ状態です。 これでまた新しい作品を置けます♪ 平日にもかかわらず、お客様が絶え間なくいらっしゃって設置するタイミングがなかなかありませ…

イーネオヤ 新しい棚とお花のリング☆マンゴーイエロー☆

ここ最近はテレビをつけるのが辛いですね。いや本当に辛いのは実際に被災している方々です。 悲しくて知りたくないとも思うけれど、何もできない自分は、せめて正しい情報を得て事実を知らなくてはいけないと考えます。 レンタルボックス用の新しい棚が完成…

イーネオヤ アシンメトリー・ピアス☆パープル☆

本日は七夕ですか。 わたしの地元は旧暦合わせの8月にけっこう大きな七夕祭りがあります。 なので7月7日はあまり七夕の感覚がないのです…(´-ω-`) 第一、今は天の川うんぬんよりも現実の川が治まってくれる方を切に祈ります。 レンタルボックス用の新しい…

イーネオヤ アシンメトリー・イヤリング☆ミントグリーン☆

レンタルボックスに納品してきました。 少しずつ作品数を増やしたら、置き場が段々なくなってきました。 わたしは手製で階段型の棚をつくってボックス内で使っていましたが、寸法が若干合っていません。 なにせ委託販売開始までに時間がなかったので、あまり…

イーネオヤ アシンメトリー・ピアス☆ブラウン☆

最近、黒柳徹子さんの『窓ぎわのトットちゃん』読みました。 有名ですけど、今まで読んだことがありませんでした。 衝撃的でしたね~。トットちゃんよりもトモエ学園が! 戦時中にあんな学校があったなんて!!わたしもトモエ学園通いたかったです☆ 世界的ベ…

これが本場のイーネオヤだ! part2

昨日、イーネオヤの本場トルコの作品を紹介しました。 もうひとつ所有しているので、そちらも今日ご紹介しようと思います。 こちらも川越の「トルコバザール」さんで購入しました。 蝶々のピアスです。 すごいですよね~。これ誰かの手編みですよ? 触角と羽…

これが本場のイーネオヤだ!

なんとなく自分が所有しているトルコ本場のイーネオヤ作品を紹介してみます。 購入したのは昨年末頃、埼玉県は川越の『トルコバザール』というトルコ雑貨屋さんにて。 カラフルなお花満開のイーネオヤ・ピアスです。 正確には「ピアスでした」。 わたくしは…