マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

これが本場のイーネオヤだ! part2

昨日、イーネオヤの本場トルコの作品を紹介しました。

もうひとつ所有しているので、そちらも今日ご紹介しようと思います。

 

こちらも川越の「トルコバザール」さんで購入しました。

蝶々のピアスです。

f:id:ma-ni:20180702194544j:plain

すごいですよね~。これ誰かの手編みですよ?

触角と羽根の色の濃い輪郭部分はワイヤーだと思います。

 

昨日紹介したお花のピアス。

f:id:ma-ni:20180701193313j:plain

こちらは、おそらく自分でも作れます。上手い下手は別問題として。

手間はかかるけど、作り方は見てわかりますので、たぶん作れます。

f:id:ma-ni:20180702194907j:plain

これ、今のわたしには、どうやってつくるのか、よくわかりません。

羽根の所、どうやるんだろ?ワイヤーで縁取ってるのはわかるけど、具体的にどうやるのこれ。羽根の形をこんなに綺麗に整えられるものなのか…もう全然わからない。

 

そしてこの羽根のすごい所は平行になっているのではなく、絶妙に角度がついて斜めになっているところです!こういったディテールでリアル感が出ますよね!

 

胴体も立体的になっています。丸く細長くなっています。

あと全体にカッチカチに硬いです。たぶん何かでコーティングしてありますね。

イーネオヤはゼラチンでコーティングすることもあるようなのですが、これもそうなのかな?

あと砂糖でコーティングすることもあったらしいけど、なんでベタベタしたり虫が発生しないのか、わたしにはモウサッパリワカラナイヨ…

f:id:ma-ni:20180702195442j:plain

ちなみにこちらは、イヤリングには改造できませんでした。

ピアス金具にがっちり縫い付けられているので、断念せざるを得ませんでした。

完全な観賞用ですが、でも所有する価値はありますよ!

すばらしい芸術作品です。

イーネオヤって奥が深い……。