マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そこそこ真面目に年末のご挨拶

2018年、無事に終えることができそうです。 本年は大変お世話になりました。 ブログをご覧くださった方、作品をご購入くださった方、Twitter・Instagramにて作品を見てくださった方…すべての方に御礼申し上げます。 来年も当ブログとイーネオヤの制作は「続…

2019年・3つの目標!

迫り来る2019年。 高い志をもって迎え撃ってくれるわ。 (「・ω・)「 2019年の目標 健康になるぞ イーネオヤ作品100個作るぞ トルコ語でトルコ人に話しかけてみるぞ ☆健康☆ 正直もともと私は体力がない方です。体があまり丈夫でなく、すぐバテる…。今年は特に…

2019年、なにが欲しい?

そろそろ来年の目標を決めようかという時期になってきました。 「目標」ねぇ。 つまりは「来年、何が欲しいか」って話ですよね(´・ω・) 自分がより幸せになるために、何を得たいか…ということですよね。 何だろう、でもいろいろ欲しいですね~。 イーネオヤ…

2018年・思い出は叫び

2018年も色々ありました。 自分からも色々やりましたし、色々な出来事にも遭遇しました。 何が印象に残っているかな~、と思いつくまま並べてみます。 レンタルボックスでの委託販売開始 これは本当に大きな出来事でしたね。自分が作ったアクセサリーを買っ…

2018年 良かった本のご紹介

今年もあと数日。少しずつ2018年を振り返りたいな~、と思います。 手始めに「本」について。 今年もよく読みました。 正確にはわかりませんが、月5冊は確実に読んだはずです。なので60冊近くは読んでいるのではないか、と。 ※ハウツー本などで必要なとこ…

からくり儀右衛門と傷心の私とボタニカル・アシンメトリー・ピアス☆黒☆

今夜!夜10時から!Eテレで! からくり儀右衛門こと田中久重さんについての番組があります!! Eテレ夜10:00~10:45 「先人たちの底力 知恵泉 ものづくりの先覚者 田中久重 アイデア生む極意とは」 楽しみですね~♪ (・∀・ノ)ノキャッキャッ☆ 今、私はとて…

ミニツリー&☆白☆ボタニカル・アシンメトリー・ピアス

じんご~べ~・じんご~べ~♪ じんご~・お~・ざ・うぇ~(・∀・ノ)ノ♪ クリスマス・イブですね☆ サンタさんが夜にプレゼントを持ってきてくれます。 今日は買い物ついでに「初夢宝くじ」を買いました。 サンタさん、私は良い子ですから、どうか1等・1億5…

☆ロイヤルブルー☆ボタニカル・アシンメトリー・ピアス

あ~、年内のヤマ場を無事越えました(*´▽`*)=3 あと少し、今年のうちに色々片付けます。 そういえば、昨日Twitterでつぶやいたことが、やったら反響がありました。 世間的にはバズったというレベルでもないですが、普段の自分のつぶやきに対する反応と比べ…

☆改☆ボタニカル・アシンメトリー・ピアス

まだ大丈夫~☆ 本日・年内・正念場3日間の第1日目ですが、まだブログ書く力はあります。 明日・明後日はどうか知りませんが☆ あとは大掃除と年賀状と頑張って。 正月はイーネオヤと読書天国で過ごします。 図書館の不要本を16冊貰ってきた上に、ネットオフで…

☆改☆ボタニカル・アシンメトリー・イヤリング

今年もあと11日だけなんですね~。 私的には明日から3日間が正念場でして。忙しいです。 あ~あと年賀状~、早く書かなくっちゃ~…(ノД`) 出す・貰う人数はすっごい少ないですけどねワタシ(笑) 先日作りました、ボタニカル・アシンメトリー・イヤリング。…

イーネオヤ ロイヤルブルーのパール・ピアス

今月、「からくり儀右衛門」こと田中久重さんが好きだとブログで書いた直後にテレビに出てましたね。 儀右衛門さん作の「文字書き人形」が(*´▽`*) 現代のからくり人形師の方についての番組でしたが、その方が修理を依頼されていた作品が「文字書き人形」で…

イーネオヤ ボタニカル・アシンメトリー・ピアス☆オレンジ☆

スーパーカップが値上げ……だと? アイスの中で一番好きなのに。 安くておいしいスーパーカップ…。希望小売価格は130円らしいですけど、いつも行くドラッグストアでは99円(税別)で売っています。 普段、買い食いをほとんどしない私がたまの贅沢で買うスーパ…

イーネオヤ ボタニカル・アシンメトリー・イヤリング☆赤☆

なんだかもうクリスマスが近くなっていますね~。 年末の大掃除とか身辺整理をちゃんとやらなくちゃ(´・ω・`) 今年の春ごろから江戸時代の発明家、「からくり儀右衛門」こと田中久重さんにハマっています。 この方のつくった万年時計は国の重要文化財で国立…

大漁!!

最近イーネオヤの作品を載せてないですね~。 本日も作品写真なしです。 知り合いの方のお嬢さん用にイヤリングを二つ作ったのですが、オーダー品ですし非公開にしときます。個人の制作記録用には写真撮ってありますが。 でも色々制作はしているので近いうち…

チンアナゴの傘カバー 「編んだもんだら」

先日行ってきた「吉祥寺糸モノまつり」の戦利品をご紹介したいと思います。 スタンプラリーでGETしました ↓↓ チンアナゴの傘の持ち手カバーです☆ とっても可愛い(*´ω`*)お気に入りです。 アクリル毛糸で編んであります。 帰宅してからよくよく見てみると「…

イーネオヤ 三枚花弁のお花ブレスレット

昨日、東京都は吉祥寺に行ってきました☆ この3連休に「吉祥寺糸モノまつり」というのが開催されていたもので♪ 編み物等々の「糸モノ」を扱うお店でスタンプラリーをやっていて、そのスタンプを集めてそろえると記念品をもらえたりします。あとセールをやっ…

枯葉と真っ赤なお花のブレスレット

なにかと忙しい今日この頃。 落ち着いたころには年末の大そうじ等々が待ち受ける。 正月にはがっつり休んだる…(。-`ω-) でも合間を縫ってブレスレットを作っていました☆ 秋色のお花ブレスレット♪ 11月中旬はまだ秋ですよね。間にあって良かった…(´-ω-`)=3…

新しいレンタルボックスのご紹介

この度新たに1件のレンタルボックスにお世話になることにしました。 先日無事に初回の納品が完了しました。 東京都板橋区にある「ハンドメイドギャラリー日向箱2号店」さんです☆ 東武東上線の上板橋駅を挟んで北口・南口の両方に店舗を構えているそうな。…

色々とやることが重なってしまい、なかなか新作が作れませんね~(´;ω;`) 新しいレンタルボックス、ようやく本日納品できました☆ と言っても、こちらのボックスは遠方にあるため郵送での納品です。なので先方に届くのは明日か明後日ですね。 本当は11月1日か…

イーネオヤ ☆白・ネイビー☆大ぶりお花リング

オーワッタ オーワッタ♪ だいたいオーワッタ♪ (∩´∀`)∩♪ 新しく契約したレンタルボックス用の作品づくり、 まだ少し残ってるけど納品のめどが立ちました♪ 同じタイミングで他のことでも新しく始めたことがあり、最近ちょっとばかし忙しくしておりました。 お…

☆モノトーン☆アシンメトリー・ピアス 今ちょっと忙しい

実は来月、作品の委託販売していただくレンタルボックスをもう1件増やそうかと計画しています。 そのために作品を急ピッチで作って数を揃えているところです。 結構しんどい(;´Д`) まぁ楽しいですけど。 今お世話になっているボックスが委託販売開始から7…

イーネオヤ 一輪咲きのボタニカル・ブレスレット ウォーリーをさがせ

気まぐれに遊び始めた「ウォーリーをさがせ」が、ま~楽しい☆ 人生で定期的に遊びたくなります。基本的にちっちゃいチマチマしたの大好きです♪ 子供の頃に家にあって遊び、 高校生の時に図書室でウォーリーを見つけて、友達とみんなで遊び、 そしていい大人…

イーネオヤ ボタニカルブレスレット☆テラコッタ・ホワイト☆ちょっと感傷的になってみる

一昨日のお話なのですが、以前モルモットを飼ったことがありまして、その子の命日でした。 昼間は用事があり、薄情にもそのことを忘れてしまっていました。 夜になると、家で飾っているその子の写真がミョーに横を向いていたり、はてなブログのブロガーさん…

イーネオヤ?のネックレス2 あと5センチのもやもや

かれこれ13、4年くらい手芸で愛用してきた巻き尺が壊れました。 ケースの中で巻いてあって、使う時にぴーっと引っ張るタイプです。 使い終わったらケースの真ん中にあるボタンを押すと、かーっと巻き戻るやつ。 ピンセットとかであれこれいじって何とか自分…

イーネオヤ?のネックレス

運営するインスタグラムのフォロワーさん数が200人を突破しました☆ だいたい95%くらいがトルコの方々です。1、2人他の国の方もいらっしゃいますが。 トルコのオヤをやっているご婦人方が多いです。あと手芸・オヤ関係の業者さん。 トルコの皆さん、外国人で…

イーネオヤ 大ぶりなお花リング☆ネイビー・ピンク☆

このところ、買い食いが多いので自重しなければと思っております が、 近くの百貨店で九州物産展をやっていまして、熊本の「黒糖ドーナツ棒」が売っていました。 買いましたよ(`・ω・´)ノ 安いし美味しいんですよ。12本入りで432円ですよ。素朴な味と…

イーネオヤ 大ぶりなお花リング

今日は帰り道で雨に降られ体が冷えた にもかかわらず買ってきた「ガリガリ君あまおういちご味」を食してさらに体を冷やしました。 だって食べたかったんだもん、我慢できなかったんだもん(ノД`)・゜・。 今回はいつもと形の違うお花のリングを作りました。 …

うさぎさんとの再会

今宵は十五夜。 月を愛でて楽しむ日ですが、あいにくの曇り空で見えるのは星が2つのみです。 昨年の十五夜も月が出ていませんでした。そしてお月見用の菓子を普通に食べました。 ma-ni.hatenablog.com 今年も用意しておいたセブンイレブンのうささん大福。 …

イーネオヤ 念願のシンプル・リング

『しあわせのパン』読み終わりました☆ 以前、内容について記事に書くかもと言いましたが、自分などには上手く書き表せないので中止です。 深く読むと深いんですよ。…意味不明ですが。 とりあえずお勧めしておきます☆ 『しあわせのパン』三島有紀子著・ポプラ…

イーネオヤ ☆ラメシルバー☆お花とカットガラスのピアス

昨日は貧血でほぼ終日寝込んでいました。 途中、夢を見ました。 ヒル2、3匹が足にくっつき吸血される夢でした。 夢には深層心理が隠されているとかよく言います、が 専門家とか夢占いの本とかに頼るまでもなく、意味はわかります。 「私は貧血だ」 ↑ 知って…