マーニの日記

Creemaでハンドメイド作品の販売をしています。 出品作品のこと、趣味の読書、日々のことなど綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

『ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート』

なにか、新しい気分転換が欲しいなと思い、久しぶりにゲームソフトを買いました。

 

そして購入したのが

『ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート』。

f:id:ma-ni:20170801103217j:plain

PSPプレイステーションポータブル)のソフトで2006年に発売されたらしいです。中古で980円でした。

もうレトロゲームになるのでしょうか。

PSP自体がゲーム機として世間では古いのかも…。

 

…自分一人で楽しむだけなので古くても良いです、楽しければ!

 

どんなゲームかというと、自然豊かな無人島で、ひたすら自由に散策してのんびりするゲームです。

とにかく自由です。

やらなければいけない課題は一切ありません。

島にある採った果物やキノコ、魚を食べたりもできますが、空腹も満腹もありません。また、体力回復もしません。

そもそも、どんなに歩き続けても何をしても体力が増減する機能がありません。

f:id:ma-ni:20170801104331j:plain

用意されたコテージ↑を拠点に島を散策し、自然の景色や音を楽しみます。

ゲーム中BGMは、音楽ではなく海の波音や、鳥や動物の鳴き声などの自然音です。

音の質はなかなか良いと思います。自然音のCDをいくつか持っていますが、特別それに劣る感じはしません。

f:id:ma-ni:20170801105256j:plain

画質は荒いかもしれません。私はこれで十分楽しめていますが、最新ゲームの美麗な画面に慣れた人は不満かも。植物がもっと細部まで再現されていたらなお良いとは思います。

 

楽しみ方は遊ぶ人に任せられますが、SS(スクリーンショット)を撮る機能が付いているので、私は景色の良い所を探して綺麗なSSを撮るのを楽しんでいます。

f:id:ma-ni:20170801105818j:plain

f:id:ma-ni:20170801110058j:plain

課題をこなさなければとか、所持金を増やさなければ、ということがないので(所持金というものがありません)、純粋にのんびりとこのゲームの世界を楽しめます。

スローライフを楽しめ、気分転換には最適なゲームでした。

島は広いので、焦らずゆっくりと散策して楽しみたいと思います。

 

www.creema.jp