マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

海外のセールスメールを断る方法

イーネオヤ作品の完成が遅れており、少々ブログが滞っております…

ので雑談記事を☆

 

おかげ様で我がInstagramアカウントのフォロワーさんが現在440人を超えております♪

投稿に対してコメントを頂くことも多くなりとても嬉しいです|(・ω・)|~♪

 

しかし、それと同時に最近セールス目的の連絡も多くなってきました。オヤ関係の通販のセールスが圧倒的に多いです。

セールスの場合は投稿へのコメントではありません。他の人の目に触れるからでしょう。

1対1でやり取りするダイレクトメールで連絡をしてきます。まあ、日本語でのセールスメールの場合、普通に「興味ないで~す☆」と断るか無視して終わりにできます。

困るのはトルコ語でのセールスメールです。

 

簡単なコメントでのやり取りは最近トルコ語でやっていますが、メールでの長文になるとほとんどわかりません。単語を調べても、言い回しが少しでも回りくどいともうサッパリ…(´-ω-`)

「買いませんか?」とはっきり聞いてくれた方が親切なんですけど、何故かそういう直接的な言い回しをしないセールスメールが多いんですよ。妙に遠回しなの。

 

セールスか…いや、もしかしたら(ほとんどないですが)普通にビジネス抜きで連絡をくれた人かもしれない。万万が一、純粋に好意でメールくれた人だった場合「お断りしま~す☆」と返事したらめちゃ失礼じゃないですか(;゚Д゚)

 

 そして私は良い方法を考え出しました。

 

トリアーエズ・褒める作戦☆

私のへたくそなトルコ語

 

「ワタシ・ニホンジンデ~ス☆トルコゴ・ニガテデ~ス☆

ダケド・イーネオヤ・ダイスキ☆トルコ・ダイスキ☆

イイネ・トルコ☆トルコ・モ~・チョ~・サイコ~☆」

 

的な感じで、トリアーエズ・トルコを絶賛します。そうするとセールスの場合

「駄目だこいつ会話になんないわ」と思って、もう二度と返事は返ってきません。争わずして撃退成功(・ω・)b

もしもセールスでなかった場合でも「会話は成立していないけど下手なトルコ語で一生懸命、好意的な返事書いてくれたのね~♪」と角が立ちません。

 

セールスメールを絶対悪いとは言いません。メールを受け取って、欲しい☆という人がいてお互いhappy♪なら全然かまわないと思います。私の場合はオヤ関係の商品について多少興味はあります。しかし、トルコからの直輸入なんてそうそうできませんよ。

だって送料がいくらになるか怖すぎでしょwww

最悪、商品の代金よりも送料がかかる…それが海外輸入ってもんです(-_-||)

 

というわけで☆海外からのセールスメールを断る場合、トリアーエズ・能天気に相手をほめちぎって会話をはぐらかしましょう!ビジネスの成立しない相手と判断され円満に破談となります♪

もしもの時のご参考になれば幸いです☆

 

現在、ブレスレットを制作中です。たぶん数日中には出来上がるのではないかな~、と。そうしたらまた記事にアップしようと思います。

ではまた(・ω・)/ー☆

 

そうそう・ガンダムの戦闘機で「トリアーエズ」ってあるんですよ。だからトリアーエズってちょっと言ってみたかったんです。それでは(・ω<)☆