マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

可愛いカフェ「Salon de Cafe Sippona」さん

前回、私の愛するセキセイインコが卵を産んだことを書きました。

その後、本物の卵は申し訳ありませんが処分し、擬卵(ギラン)とすり替えました。

 

読んで字のごとく、偽物の卵です。本物は長期間そのままにするとガスや細菌が増殖して最悪、破裂してしまう、鳥の健康を損なうこととなります。

 

f:id:ma-ni:20191205164436j:plain

埼玉県在住、K・Aさん(7歳4か月・女性)

※本鳥のプライバシーに配慮し、画像を一部加工して掲載いたします※

 

刺激しないように遠くからズームで撮影。ちょっと画像が粗いです。

赤丸で囲ってあるところに擬卵が見えます。健気に温めるAさん。

手前の白い皿に盛ってあるのはAさんの好物・白菜☆

 

鳥が擬卵を抱いて温めている間は新たに卵を身ごもる可能性が極めて低くなります。7歳のAさん。できるだけ再妊娠は避けたいところです。

 

そしてAさんを心配しすぎて胃をやられた私、マーニ。新鮮な太田胃散を新たに購入して服用しております。ちょっとずつ良くなっております。

 

 

本日記事に書きますのは、12月1日の帰宅前のことです。まさかAさんが産卵しているなどと夢にも思っていませんでした。

 

場所は東京都東村山市

夕方4時にハンドメイドイベント「東村山手づくり小物雑貨市」が閉店。

片付けを終えて会場を後にしました。その後、電車に乗って帰宅するのですが、疲れていた私は休養を必要としていました(`・ω・´)

 

もともと私は体力がなく、遠出をした時には途中でお店に入って休養を取り、糖分&カフェインを摂取しないと身体がもちません。時間やお金を惜しんで無理矢理に移動を始めると、電車の中で具合を悪くし、地獄のような思いを味わいます(´Д`ll)

 

1日がかりだったイベント後、疲れ切って頭もガンガン痛んでおりました。

 

そこで事前に調べてあった気になるカフェに寄ることに☆

『Salon de Cafe Sippona』さん。以下、シッポナさん。

sippona.owst.jp

イベント会場は西武線村山駅の西口すぐでしたが、シッポナさんは東口です。

個人店のちいさなカフェで、パフェやパンケーキや美味しそうなものが食べられるかわいい感じのお店。

 

ちょうど私が入った時は他にお客さんは誰もいませんでした。

中に入るとご主人らしき男性がおひとりいらっしゃいました。

 

ケーキとドリンク、さらにアイスクリームの付くケーキセットを注文しました。450円という安さ!

待っている間にお店の中を見渡してみる。

f:id:ma-ni:20191205171437j:plain

キレイかわいい店内。

席数は8席ほど。テーブル数は写っている3テーブルに加えて私が使っている一番奥のテーブルの4つ。居心地よく小ぢんまりとした感じです☆

 

f:id:ma-ni:20191205171824j:plain

あら可愛い♪ 猫さん柄。

お冷のコップ。形自体が猫のあんよ型。

f:id:ma-ni:20191205172250j:plain
あら可愛い♪ また猫さん。

テーブルに設置してある紙ナプキンのホルダー。猫さんがひょっこりというキュンと来る小技が効いております。

店内に本もたくさん置いてあるのですが猫系の本がいっぱい並んでいました。ご主人が猫好きなのかな。

シッポナの「シッポ」は猫の尻尾かな。じゃあ「ナ」は何だろう…。

 

きょろきょろしている間にケーキセットが到着☆

f:id:ma-ni:20191205172418j:plain

あら可愛い♪ フォークが猫さん柄。

ケーキとドリンクは複数から選べますが、私はりんごのシブーストとコーヒーをチョイス。

しかし、こういっては失礼ですが…思った以上に豪華な感じのケーキ!生クリームとさくらんぼまで添えてある!!450円のセットなのこれ!?ケーキの大きさ、コーヒーの量もまったくもって申し分ないです!

 

お味もとっても美味しい…(´Д`〃)

シブーストのカスタードがとってもなめらか。甘さもちょうど良い。

個人的には上に乗っているドライフルーツの食感がとても好きでした☆

 

と、ケーキをむさぼっていたらアイスクリームが到着。

そうだった、アイスクリームも付くんだった。

 

f:id:ma-ni:20191205173046j:plain

すごい、ちゃんとした大きさのバニラアイス。ミニチョコケーキみたいのも添えてありました。

おぉ…美味しい…!(・Д・)

しつこいですが、全部で450円のセットです。

 

他にお客さんもいないので気兼ねなくくつろいで休養を取り、帰宅する分の元気を取り戻しました☆

 

マーニ:すみません。お会計お願いします☆

ご主人:はい、450円です。

 

……なんだと?(・ω・)

 

これだけ味も量も充実してて、税込みで450円……だと?

 

東村山に引っ越したい。この店通いたい。

 

ご主人も良い人そうだし。

お得ですね~。美味しかったです~(^ω^)と伝えたら、とても嬉しそうにしてらっしゃいました。

 

あまり普段はお店紹介とかしないのですが、あまりに良いお店だったので記事にしてみました☆

西武新宿線「東村山駅」東口から徒歩数分。

出口から右に曲がって高架線路沿いに行きます。数十~百メートルくらい歩いたところの左手にあります。

 

「Salon de Cafe Sippona」さん。おすすめです、ホントに(・ω・)ノ

sippona.owst.jp

 

☆イベント情報☆
 
12月8日☆てしごと市vol.21さん
(埼玉県入間市 産業文化センター2階にて11:00~15:00)
 
2020年7月26日☆第88回手作り雑貨*7月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)