マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

AさんはA五郎と化した & イーネオヤ作り途中

最近セキセイインコのAさんネタが多くなり恐縮ですが

 

f:id:ma-ni:20200906084637j:plain

埼玉県在住K・Aさん。(8歳0か月、女性)

 

実は

Aさんは今までマーニのことを「ヨイショ」と呼んでいました。

 

Aさんご自身で考え名付けてくれたマーニの名前です。

「ヨイショ」が私の私室での口ぐせらしく、それをAさんがマーニの名前として用いていました。

 

…口ぐせていうか部屋で一人と一羽しかいないのにそんなベラベラ喋らないし。

何か言うとしたらほんと「ヨイショ」とかしか言うことないじゃないか。 

私はそういう鳴き声の生き物ではないんだけど…ちょっと複雑な気持ちでした。

 

しかし、最近Aさんが呼ぶマーニの名前が変わり始めた。

 

新たなマーニの名前

それは「チャン」

 

「チャン」……「ちゃん」…。

 

 

Aさんよ

 

あなたは大五郎か。

 

さしずめマーニは拝一刀…シブすぎるぜ(-ω-)

元ネタご存知ない方すみません。『子連れ狼』すね。

幼い大五郎がパパである拝一刀(おがみいっとう)を「ちゃん」と呼ぶんです。

 

うん。まぁ、まぁ。

A五郎にとって「チャン」はとても良い意味なんですよ。

名前の後につけるあの「ちゃん」です。花子ちゃんとか菊子ちゃんとか桜子ちゃんとかの。

A五郎は自分の名前や好きな言葉の後ろにいつも「チャン」を付けているので、おそらくはマーニに対する好意の表れなのでしょう。

 

でもだったら「ヨイショチャン」じゃないの?

なぜ「チャン」そのものなのか。長い名前は面倒だったのか。

 

くわしい理由はA五郎にしかわからない。

 

拝一刀、最終話で死ぬんじゃなかった?なんかやだ。

まだ「ヨイショ」の方が良かった気がする(/ω\)

 

さて、マーニ一刀のイーネオヤ作品ですが。

作り途中です☆今あたらしい形の花モチーフを編んでいます。

今回は作りかけの花パーツをご紹介します☆

 

f:id:ma-ni:20200921101744j:plain

この花を3個並べてブレスレットにしてみようかと試みています。

平面編みですが花びらの右側にフリンジが付いています。

立体感はないけどふさふさしてゴージャス☆

 

糸は花の中心から出ています。この糸でブレスレットのコードなどの土台に編みつけます。

f:id:ma-ni:20200921101838j:plain

こちら編み途中の花。右下の花びらにフリンジがまだありません。

これからフリンジと花脈を刺繍していきます。あと地味にほつれ止め作業がめんどかったりします(-3-)

 

ブレスレットづくり上手くいくといいけど(`・ω・´)

成功したらあと数日したら出来上がると思います♪

 

それではまた☆マーニ一刀でした(・ω・)/-☆

しとしとぴっちゃん♪しとぴっちゃん♪

……今回のネタはどれだけの方が分かってくださるだろう…失礼しましたm(__)m