マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

思い出の…&刺繍の練習

マーニは色々な場所のハンドルネームで「マーニ」と名乗っております。

ネット上で人様とやり取りをするとき「マーニー」と間違えられることがままあります。

わかります。

たぶん大半の人にとって某アニメ映画の「思い出」のあの人を連想させるのでしょう。

 

私の「マーニ」はお気に入りの本『しあわせのパン』の作中、キーワードとなる名前「マーニ」からとりました。

更にさかのぼると北欧神話の月の神に由来します。

 

ちなみに「思い出」のお方は本名「マリアン」さんとおっしゃいます。

愛称が「マーニー」なのです。

 

マーニはそんなハイカラさんな名前ではありません。

あたくし「思い出」の人とは無関係です。

 

でもたまに金曜ロードショーとかで放送されると、おこぼれで当ブログのアクセス数が上がったりします。コバンザメ☆アクセスアップ(*´▽`*)

ありがとう思い出の人。

 

さて今回は刺繍の習作です☆

もう一個一個はじっくりみる価値も大してないので今回の記事でまとめていきます。

図柄はすべて『大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本』より

 

限られた数しか刺繍糸をもっていないので、ちょっと色合わせが変かもしれませんがそこは大目に見てください(-人-)

 

はいスズラン

f:id:ma-ni:20210128140859j:plain

葉っぱや茎のアウトライン・ステッチはわりかし綺麗になってきました。

花のサテン・ステッチがこう…もっとなめらかだったら良いのに(´-ω-`)

 

はい次タンポポ

f:id:ma-ni:20210128141407j:plain

葉っぱのギザギザの曲がる部分をアウトラインステッチでどういう風にすれば良いのか悩みながら刺しました。

左側の葉っぱはわりとシャープに輪郭線が出せたと思います♪

 

次、バラ

f:id:ma-ni:20210128141546j:plain

う~ん。これが難しかったです。花の部分がY字に糸を渡すフライ・ステッチというものだったのですが、悩みながらやったせいかなんとも微妙な表現となりました(ノД`)

 

minneやCreemaでものすごく芸術的な刺繍作品を出している方もいらっしゃいますが、自分は何年かかってもあそこまでの域に達する自信はないですねぇ・・・。

刺しゅう作家さんたちすごいや。

 

マーニは本格的に刺繍作品を作る予定はありませんが、刺繍を習うことで作品の表現やアイデアに幅ができます。

とりあえず買った本『大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本』1冊分だけは頑張って全部作ってみたいと思います。※アップリケのページはやるかどうか未定です。

 

本日はこの辺で

それではまた(・ω・)/-☆