マーニの日記

Creemaでハンドメイド作品の販売をしています。 出品作品のこと、趣味の読書、日々のことなど綴っていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

トルコのお人形

オヤの糸をまとめ買いした時、お店のご好意でおまけに頂いたお人形。

f:id:ma-ni:20170912202659j:plain

オヤがトルコの伝統手芸のため、糸はトルコ雑貨のお店で入手しています。

このお人形もトルコ製のようで、服装は民族衣装でしょうか?

f:id:ma-ni:20170912203605j:plain

服の生地は厚手でかなりしっかりしています。そして綺麗。

緑の袖は光沢があって手触りも良いし。スカートは伝統織物でしょうか、本当に綺麗です。

 

ちなみに手足が稼働するようなのですが壊しそうであまり動かしていません。

左腕だけやたら動くのはもしかしたら関節外れてるのかも…取り扱いは優しく優しく…

f:id:ma-ni:20170912203040j:plain

少女なのか、成人女性なのか。体のバランスから見ると可愛い女の子にも見えますが、顔を見ると真っ赤で肉感的な唇が色っぽい美女にも見えます。

 

風合いからして顔は一つ一つ手書きで書いているんですね。

ちゃんと黒髪が生えています。

顔の両脇には銀と赤のビーズが垂れていますが耳飾りか、帽子の房飾りか…トルコの伝統衣装について調べないと分からないことが多いです。

 

きっと自分では買わなかったと思いますが、頂いてみるとなかなか愛着がわく一品ですね。

手作りなので愛嬌があって♪

お店の方、ありがとうございます!

f:id:ma-ni:20170912203418j:plain

背中に磁石が付いていています。大きさは高さ10センチくらい。

今はパソコンデスクの支柱にくっつけてあります。

 

メモを挟んだりとか、マグネットとしての仕事はまださせていないのですが何か役割を与えてあげたいなぁと考えています。

 

なかなか美人さんだし、その内プロフィール用の写真をこの子にしてみようかなぁ。