マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ習作 ジョシュチュラン

たまにはイーネオヤの本をみて、編み図通りに作ってみました。

『針1本で作る花レース イーネオヤのアクセサリー』(七海光著、文化出版局)より

「ジョシュチュラン」です。

f:id:ma-ni:20180907165428j:plain

糸色もできるだけ本通りです。

ちなみに「ジョシュチュラン」とは何かというと、…知りません( ;∀;)

そのうち調べます。花の種類だと思いますが。

f:id:ma-ni:20180907165546j:plain

普段私が作るのと違い、花と葉、茎があります。

日本のイーネオヤの本で立体編みの花モチーフというと、この形がスタンダードです。花の形は種類によって細かく異なりますが、基本、葉は一緒です。

トルコでもこの形がスタンダードなのかは…知りません( ;∀;)

f:id:ma-ni:20180907165739j:plain

さきっぽが三角形、筒状の茎があって、葉が三枚あります。

f:id:ma-ni:20180907170034j:plain

たまには完成前の写真も。

花の裏側は先端が細長く筒状に編んであります。

糸が出ている部分が編み始めで、糸端は後で使うので少し多めに残しておきます。

f:id:ma-ni:20180907170203j:plain

こっちは葉。筒状の部分のみ立体編み。

三角、葉は平面編みです。

f:id:ma-ni:20180907170310j:plain

筒の中は空洞。

そして葉にはループの装飾が。ループの大きさを揃えるのがけっこう難しいんですよ。

今のところ精度は8割くらいですかね。精進あるのみです(。-`ω-)

f:id:ma-ni:20180907170510j:plain

葉の筒状部に花の先端を入れていきます。

f:id:ma-ni:20180907170557j:plain

合体。

f:id:ma-ni:20180907170610j:plain

飾りっぽく結んで編みつけて完成☆

いつも同じものばかり編んでいますが、その気になれば他のも作れるんですよ(*´ω`*)~♪

でもこの形のモチーフ、ものすごく久しぶりに作りました。たまにはちゃんと作らないとだめですね!