マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ 薔薇のリング・ミストグリーン

わたしは読書が好きです。

基本的にはノンフィクションを好むのですが、今回読んだのは藤沢周平の『よろずや平四郎活人剣』です。

普段読まないジャンルでした、が

めちゃくちゃ面白かったです(゜Д゜)!

 

今から30年くらい前の作品ですが、文章も古くなく、固くなく、読みやすいです♪

旗本の神名平四郎がひょんなことから庶民の住む裏店で一人暮らしをはじめ、そこで「よろずもめごと仲裁屋」を開きます。人間関係のトラブル解決屋みたいな感じです。

そこに様々な事情を抱えた依頼人がおとずれます。

コミカルあり、シリアスあり、ほど良くアクションとロマンスもあり。

一つ一つのエピソードが軽くさくっと書かれているのでライトノベル感覚で読めますね♪いや~、面白かった。

 

昨日、紹介しました薔薇のリングはネイルピンクでした。

今回はミストグリーンでつくった薔薇のリングです。

f:id:ma-ni:20180412173217j:plain

彩度を抑えた落ち着きのあるグリーンです。

でも暗い印象ではなく、淡くて優しい色です。

f:id:ma-ni:20180412173446j:plain

薔薇は華やかだったり、豪華だったり、繊細だったり、色々な表現のできるモチーフですね。

今回はロマンチックを意識しています。

色使いもその雰囲気で選んでいます。

f:id:ma-ni:20180412173703j:plain

今までの作品よりも、きもち小ぶりです。

その分、使いやすいと思います♪

www.creema.jp

minne.com