マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ習作 小花

女優の黒柳徹子さんが今、すごくブームです。

わたしの中で。

 

先日『窓ぎわのトットちゃん』を読んだら、黒柳さんのほかの著作も読みたくなりまして。

『小さいときから考えてきたこと』(新潮社・2001年)、『徹子さんの美になる言葉』(講談社・2008年)も読みました。自伝というか、エッセイです。

いわゆる「普通」と違う面も多い方のようですが、ものすごく豊かに人や物事に対して考え、感じていらっしゃるのがわかりました。

失礼ながら、今までテレビで見ていて「すーごいマイペースな女優さん」くらいに思っていました。

 

いやはや、興味深い方ですね!さすが長年の人気者というか、非常に魅力的な人です☆

 

久しぶりに本を見てイーネオヤの練習をしました。

f:id:ma-ni:20180715175212j:plain

「小花のくるみボタン・サークルB」のイーネオヤ部分のみ。

『トルコ伝統のレース編み イーネオヤでつくるちいさな雑貨とアクセサリー』より

平尾直美著・誠文堂新光社・2016年

 

色もできる限り、掲載の写真通りにしました。

出来上がりサイズは縦2.5cm、横3cmくらいです。

 

平面編みなので比較的早く編めます。以前の自分を思うと、本当に早くなったなぁ、とちょっと自分をほめたいです(*´ω`*)

 

今、また新しいものを作ろうとゴソゴソ試作を繰り返しています。早く完成させられると良いなと思います☆