マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ☆ホワイト☆お花とチェコガラスのピアス

こつこつと布マスク制作をしております。

でもなんでしょう…もともと布物系の手芸が苦手で

 

どんどんメンタルが削ぎ落されていく感じが…

アアゥ(´Д`||||)

 

工程の手間が多いのも苦手です。チャコペンで書いて⇒布切って⇒仮縫いして⇒本縫いして⇒アイロンして⇒また仮縫いして…アアゥ(´Д`|||)

 

あと玉結びができません☆

ぜんぜん必要ない糸の真ん中に結び目ができてしまいます。なぜだ。

私が普段たしなむイーネオヤは「結び編み」と表現している人がいるように、1目ごとに結んで形を作ります。糸を結べなきゃイーネオヤはできないんです。

そして結びの位置の具合で目の大きさを揃えたり変えてみたりと調節できます。目が詰まってたり緩かったりも結びの加減によるものです。一応私も、ある程度は結び技術を習得しているつもりです。

 

それがなんで裁縫だと全然できないのか(・ω・)?

すごいミステリー……

アアゥ(´Д`|||)

 

さてイーネオヤ☆ホワイト☆お花とチェコガラスのピアス♪

f:id:ma-ni:20200403172002j:plain

前回に引き続き見づらい写真ですみませんm(__)m

この「結び」なら一応できるんですよ~☆

f:id:ma-ni:20200403172059j:plain

ちなみに私が「できます」と言える手芸ってイーネオヤのみなんです。

オヤの中でもかぎ針を使うトゥーオヤというのがありまして、イーネオヤと並ぶオヤの代表格です。現代はトゥーオヤの方が主流という話も聞きます。

挑戦してみたことがあるんですよトゥーオヤ。20分。

 

糸が糸以外にならないし(・ω・)

20分間で1目も編めないし。

綺麗な「真っ直ぐの糸」がかぎ針でひっかきまわされて「よれた糸」に変わっただけでした。以降、私はイーネオヤのみを相棒としてきたのでした。

 

f:id:ma-ni:20200403172915j:plain

悲しい昔ばなしは終わりにして、と

今回使用したチェコビーズはトパーズイエローとサファイアブルーです☆

透明感がありつつも2色とも深みのある落ち着いた色合いです。

印象的にはきれい系の仕上がりを目指しました♪

 

それに写真映えが難しいのですが、白い花はやっぱり綺麗で好きです☆背景の色を変えれば綺麗に撮れるかもしれませんが、それだと販売サイトでの統一感がな~、と悩むところです。

 

いつかトラウマが解消されたらまたトゥーオヤには挑戦したいものです。一般的にはトゥーオヤの方が手軽にできるという話なんですけどね。私にはイーネオヤの方が合っていたようです(´ω`)

 

お花とチェコガラスのピアスはminne・Creemaに登録済みです。よろしくお願いいたしますm(__)m

minne.com

www.creema.jp

 

☆イベント情報☆
2020年7月26日☆第88回手作り雑貨*7月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)
 
2020年9月27日☆第89回手作り雑貨*9月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)