マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ・100☆ホワイト・2色チェコ(紺・黄)アシンメトリー・お花イヤリング

ここ数日、そろそろ布マスク作らなきゃ~…

とは思っているんです(-ω-)

 

でも進まない。

お裁縫ニガテ。針仕事ニガテ。

 

イーネオヤも針使うけど、それとこれとは別☆

はてブロでも、いとも簡単に素敵な布小物をつくってらっしゃる方がたくさんいますけど、なんであんなこと出来るんですかね?

皆すごいなぁ…(´Д`)

 

布物は慣れていないですし、使い捨てマスクのストックはまだあるので、焦らず丁寧に作ろうと思います。大事なガーゼ生地を無駄にしないように確実に仕上げなくては!

 

現在の進捗具合。

型紙を切り抜きました(・ω・)/-☆

 

次のステップは型紙をいよいよ布に写すんですね~。ハードル高いわ~。

 

さて☆イーネオヤ・100 ☆ホワイト・2色チェコ(紺・黄)アシンメトリー・お花イヤリング

昨年の年始から始めた「イーネオヤ作品を100個つくるぞ」プロジェクトいよいよラストです♪

f:id:ma-ni:20200327165430j:plain

写真で見づらい白のお花。

ラストはこれです。すみませんでしたm(__)m

 

しかも、過去作品の再制作です。

特別大作でもなくあんまり盛り上がらないような気もしますが、順番的にたまたまこの作品がラストとなりました(笑)

リアルってこんなもんですよ(`・ω・´)ノ

f:id:ma-ni:20200327165526j:plain

以前との変更点ですが、チェコビーズの上下に座金が入っています。

ちょっと見えづらいかもですが、これがあるとないとでは印象が大きく違います!

ただ、材料費の関係でちょっと値上げをさせて頂きました。

 

f:id:ma-ni:20200327165842j:plain

チェコビーズは紺色と黄色の2色マーブルです。言葉で聞くと大胆な色合わせに感じますが、実際に見てみるととっても素敵☆

ネイビーがかなり深い色です。この深みで印象を引き締めているのでしょうか。

チェコガラス…さすがのセンスですね……(。-`ω-)

 

f:id:ma-ni:20200327170046j:plain

裏側の写真も撮ってみた。

中心部分に糸端の処理があります。きつく結んでほつれ止めが施されています。

あまり目立たず、肌触りに支障がないように常日頃心がけております☆

 

f:id:ma-ni:20200327170457j:plain

直径17mmビー玉さんとのツーショット。

意外と小さいでしょ~♪

 

さて☆だいぶ遅れてしまいましたがイーネオヤ作品100個、終わりました!!

100人組手的なイメージで始めましたが、なかなか思った以上に大変で時間がかかりました。

でも良い勉強になりました。とにかく、がむしゃらに編みまくる!!という経験も必要だなと思いました。

たくさん作り続けることで色々と分かることもありました。制作活動を向上させるにはとても良い経験をしました。

 

それと同時に、ただ数を編めば良いだけでなく、一つ一つの作品に丁寧に向き合う、作った作品に評価、反省をして次につなげる。そのためは急がずに時間をかけることも必要だとも感じました。

よって今は少しペースダウン中です☆

 

しばらくはマイペースにこつこつと7月のイベントに備えて作品をためていこうと思います♪

その頃には某ウイルスの流行も収束していて欲しいものです。そのことに関しては私個人はできることをしつつ事態を見守るしかないので、今は成り行きに任せるしかありませんね。冷静に見極めていきましょう。

 

昨年より続きました「イーネオヤ作品を100個つくるぞ」プロジェクト。長らくお付き合いくださいまして本当にありがとうございましたm(__)m

次回以降も同じように作品紹介を続けますが、ナンバリングはいたしません。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

ではまた(・ω・)/-☆

minne.com

www.creema.jp

☆イベント情報☆
2020年7月26日☆第88回手作り雑貨*7月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)
 
2020年9月27日☆第89回手作り雑貨*9月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)