マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

イーネオヤ・99 習作☆カモミール

最近トルコ語のお勉強がんばってますよ~♪

なんだかトルコ圏内のネットサーフィンしてみたくなって。

単語は必要な時にその都度調べるしかないですけど、まずは基礎を学ばないと効率悪いですからね~。

決まりを覚えてしまうとトルコ語は楽だっていうんですけど、今のところその境地に私は達していません。普通にむずいわよ(-ω-)

 

一人称二人称三人称でそれぞれ単語が若干変化するんだもの。えぇい、むずいわよ(-ω-)

でも頑張ります~☆頑張れたら来年あたりトルコ語検定も受けてみたいです♪

 

イーネオヤ・99 習作カモミール

『トルコの伝統レースイーネオヤ~縫い針で編むレースの花』今井瑞恵著より

 

え~すみません、先に言わせていただくと、たぶん本の説明通りではありません…(/ω\)

出来るだけ本の通りに作っていますが、少々わからないところもあってなんとなくで仕上げている部分があります。ご了承くださいませm(__)m

f:id:ma-ni:20200318153223j:plain

白い背景に白い花びらだからちょっと見づらいですね、重ねてすみません(/ω\)

中心が黄色で花びら白の大小のお花を2つ重ねています。

大が花びら12枚で小が10枚だったかな?

 

f:id:ma-ni:20200318153414j:plain

正面。形は上手く円形にできているのではないかなぁ、と。

2つ花が重なっていると花びらがいっぱいに見えてゴージャス感がありますね。なるほどねぇ。勉強になります。

やはり本に載っているモチーフを作ると色々と学ぶことがあります。

 

f:id:ma-ni:20200318153706j:plain

真横から。こうしてみると少しモチーフの構造が分かりやすいですかね☆

グリーン部分、花大、花小、しべの4つで構成されています。組み立てる前に写真を撮れば良いのですが、自慢じゃありませんが作っている途中、そんな気は周りません(・ω・)ノ

 

ただ~…けなすわけではないですけど、今回お世話になった『トルコの伝統レースイーネオヤ~縫い針で編むレースの花』はお世辞にもわかりやすい本ではないです。初心者さんの1冊目にするにはおすすめはしません(´・ω・`)

 

著者が情熱をもって本にまとめたのは伝わってきて、色々なモチーフを紹介しているのでとても勉強にはなります☆ある程度イーネオヤに慣れて3、4冊目のイーネオヤ本にするあたりがちょうど良いと思います。

 

f:id:ma-ni:20200318154405j:plain

うしろ。葉っぱのループもわりかし揃った方かな(*´ω`*)

しかし普段作らないモチーフはやっぱり作るのに時間がかかりますね~。

自己採点65点くらいかな。

こうして、マーニのイーネオヤ道は続くのであった…おしまい。

 

ではまた(・ω・)/-☆

 

☆イベント情報☆
2020年7月26日☆第88回手作り雑貨*7月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)
 
2020年9月27日☆第89回手作り雑貨*9月マーケットさん
(埼玉県所沢市 所沢ミューズにて11:00~15:00)