マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

マーニ刺繍に挑戦する☆花☆

イーネオヤの技能を深めるべく、あえて他の手芸である刺繍を体験しているマーニ。

新たなすてっちを覚え、作品を完成させました。

 

それでは、ご覧ください。

花。

 

f:id:ma-ni:20201216205248j:plain

『大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本-今すぐ使える実物大図案150点つき(主婦の友社編・平成20/4/20)』より

 

まず花びらがれーじーでーじー・すてっち。

花中心部がぼたんほーる・すてっち。

茎&葉の輪郭があうとらいん・すてっち。

葉脈がふらい・すてっち。

 

f:id:ma-ni:20201216205444j:plain

なんか。なんかね。

花びらが違うのよ。

なんかマーニの花びらとんがってるのよ。なんで?性格のせい?

 

なんか見本と違うのよ。

f:id:ma-ni:20201216205634j:plain

↑↑ 本の見本。

れーじーでーじー・すてっちが花びら型になってるなぁ。

 

かつて刺繍をやっていた母、マーニ・ママンに聞いてみまましたところ、

引っ張りすぎですって。

 

強く引きすぎると糸が綺麗な形にならない上、布も引っ張れて全体の絵が歪んでしまうそうな。

 

・・・引っ張れば良いってものじゃないんだ。

イーネオヤは1目1目ちゃんと引き締めないといけません。1目ごとに結び目を作るので、引き締めが甘いと途中で編み目が緩んでほどけてしまいます。

初心者時代、マーニはよく目がほどけてしまったので、今はきっちり糸を引っ張って編み目を締めています。

 

そうか、刺繍は力加減が違うんだ(・ω・)

また一つお勉強になりました。

 

f:id:ma-ni:20201217095234j:plain

葉脈のふらい・すてっちは結構きれいにできました♪

Y字に作るすてっちです。

 

すてっち、すてっち…何語?

まだ刺繍途中で何をどうすれば良いかわからなくなります。刺繍を習得しました☆となる日はまだ遠そうです。

 

それではまた(・ω・)/-☆

 

ただいまminne・Creemaにて歳末セールを実施しております。

こちらもよろしくお願いいたしますm(__)m

minne.com

www.creema.jp