マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

読書☆ハーブ魔女のふしぎなレシピ

大変ありがたいことに、最近は作品のご注文を複数点いただきましてチクチク編んでおりました。

というわけで、イーネオヤ新作はありませんが、最近読んで面白かった本の話でも☆

 

「魔法の庭ものがたり ハーブ魔女のふしぎなレシピ」

(あんびる やすこ著 ポプラ社

 

児童書です。基本的に児童書は得てしてハッピーエンド☆安心して読めます。それに幼稚に見えて、その辺の本よりもよっぽど深い学びや教訓が含まれていたりもします。

そしてなにより、人は物語を楽しむ純粋な心を忘れてはいけないのです。大人はついつい物事を批判的に見たり、小難しく理屈で考えてしまう。児童書はそんな大人の心を浄化してくれるような気がします♪

 

さあマーニ、純粋な心を取り戻すわよ☆(・ω・)

 

「魔法の庭ものがたり」はシリーズ物で「ハーブ魔女のふしぎなレシピ」はその最初の本です。とても人気の児童書というので読んでみました♪

 

主人公ジャレットは魔法とは無縁に過ごしてきた人間の女の子です。ふむふむ☆

演奏家の両親に連れられて各地を転々と何不自由ないホテル暮らしをしていました。はぁはぁ。

ある日突然、遠い遠い親戚の魔女の遺産がジャレットに転がり込みます。なんと魔法使いの家をもらえることに。へぇへぇ……。

 

 

なにコイツ むかつくな。

 

Σはっ!いけない☆いけない☆

純粋な少女はあれですよね。わ~素敵♪いいな~憧れちゃう♪ って感じですよね。

恵まれた人間を見ても妬んではいけない。はやくも児童書が私に人の道を教えてくれている。

 

現代風のお城のお姫様みたいなキャラ設定でしょうね。ナニナニ王国のナントカ姫とかよりも少女たちが身近に感じてかつ憧れるような、絶妙な距離感ですね。

実在のハーブとか、人名ですが宝石の名前とか女の子が好きそうなものが色々登場します。読者の興味を引くのがとってもお上手☆

 

 

あざといなぁ。

 

Σあぅっ!いかん☆いかん☆

純粋な心、純粋な心…わ~、なんて素敵な世界♪

 

最初はキャラ設定にイラっと来たジャレットですが、とってもチャーミングな女の子です☆

至れり尽くせりの環境で育っていたのですが「自分でできる」ことに憧れています。いざ自分でやってみると上手くいかないことも多いですが、素直で頑張り屋さんで、応援したくなります☆

 

前述しましたがこの本はシリーズ物の最初です。

この1冊でも大切なことを学んだジャレットですが、これからもっと色々なことを魔女の家で学んでいくことでしょう。素直でやさしいジャレットの成長が楽しみになります。

大人でも十分おもしろい良い本だと思います☆著者のあんびるやすこ氏の文章表現も素晴らしく巧みで物語に入り込んで楽しめます。

イラストも著者ご本人が描いてらっしゃいますが、これまた可愛い!

 

あと猫好きの人も良いですよ♪可愛い子猫が6匹も登場します。続きの本でもきっと登場するでしょう。

…動物キャラって読者ウケの鉄板だよね。

 

やっぱり あざとい。

 

ΣOops!いけない☆いけない☆

みなさまも、たまには児童書を呼んで純粋な心を取り戻しましょう♪

それでは(・ω<)/-☆