マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

近況報告

や~も~、ここ最近あたまが痛くて(・ω・)ゞ

まだ治っていないのですが、今ちょっと小康状態なので記事を急いで書きます☆

 

最初は先週の金曜日の夕方あたり。

左の眉頭のあたりが痛みだしたんですけど、正確に言うとここは頭というか副鼻腔(ふくびくう)だな、と。

鼻の一部で、額や頬骨にある空洞を副鼻腔といいます。

で、ここが炎症を起こすことを副鼻腔炎といいます。副鼻腔内に膿がたまるので蓄膿(ちくのう)症とも言います。

 

重症化すると腫れたり、痛みを引き起こします。

もともと慢性の副鼻腔炎で長らく耳鼻科に通っているのですが、もうかなり良くなっているので痛みを感じることはありませんでした。

なのでこんなに痛むのは、なにかバイ菌が入って急性でいつもと違う炎症を引き起こしたのだろうとマーニは考えました。

 

それはどうも違ったようです。

耳鼻科で先生に聞いたら、新たに炎症が起きたり、もともとの炎症が悪化したわけでもないそうで。

 

原因は湿度。

 

先生の言葉の丸覚えですが、湿度が高いと溜まっている鼻水(膿のことかな?)が炭酸ガスを出して脳を刺激する。結果、頭痛がするとのこと。

 

最近、埼玉も雨が続いていますから。災害になるほど降ってはいないので、まだ幸運なことだと思いますが。

 

ん~湿度のせいだったのか。なるほどね~。

でも待て。それって

 

「現状どうしようもないから適当に我慢して」ってことよね?

 

雨続きで湿気の高い日が続く限り、私の頭痛は治らないってことで、

耳鼻科の先生は天気を司る神ではなく、私のことを助けられないってことで。

 

oh…ジーザス(;ω;)

 

本当にめちゃくちゃ痛いんですよ!

金曜日は痛すぎて吐き気までしてきたんですから。痛みが強すぎて鎮痛剤を飲んでも完全には抑えきれないんですよ…。

今年の梅雨はこの痛みと上手にお付き合いしていかなくては。

 

ちなみに「炭酸ガス」ってあれですか?〇カコーラとか〇ツ矢サイダーとかをシュワシュワさせてるガスですか?

そんなものが私のおでこの中で発生しているんですか?

考えるとすごく怖いんですけど((((・ω・II))))

そりゃ痛いわみたいな。…違うの?

 

作品紹介しようかと思いましたが、近況報告だけで字数が多くなったので今回はこれで締めます。

近いうちに作品紹介用の記事書きます~

それでは(・ω・)/-☆

 

☆追記☆

目に刺激が入ると痛みが増すので、小康状態の時もできるだけPCやスマホの操作を控えています。普段、楽しみにしております他のブロガー様の記事も周回できておりません。申し訳ございません。