マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

新年のご挨拶

☆謹賀新年☆

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

マーニは大みそかまで忙しくしておりました。

新年はその分のんべんだらりと過ごしております。

 

気ままにイーネオヤしたり刺繍したり読書したり…

あぁ…正月って好きさ(*´▽`*)

 

 

これだけだとナンなので、気ままに刺繍したさくらんぼを載せておきます。

『大塚あや子の刺しゅうとアップリケの基本』より

f:id:ma-ni:20210103114628j:plain

下絵では左右おんなじ大きさの実だったのに。

向かって左だけだんだん肥大化していった。

右がチェーンステッチ。

 

左はフレンチナッツステッチ。

玉止めを繰り返して隙間を埋めていくような、

ぐりぐりパンチパーマみたいなステッチです。

 

そういえば「ステッチ」とは英語で「stitch」。縫い目・編み目などの意味だそうです。

 

f:id:ma-ni:20210103115202j:plain

パンチステッチで隙間を埋めるのが難しかったです。

なまけると密度が薄くなってスカスカして、パンチとパンチの間から地が見えてしまいますし、キュウキュウに詰めすぎてもいけない。

そんなこんなで一生懸命に調整していたら実が大きくなってしまいました。

 

それでは今日はこの辺で。

また一年お世話になります。

皆様もマーニもみんな健康で楽しい年になりますように☆

 

今年もよろしくお願いしますm(__)m