マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

地獄ガイド & プチフラワー・リング☆パープル☆

マーニがただいま読み途中の本。なかなか興味深いです。

 

『てくてく地獄さんぽガイド』

田村正彦編・グラフィック社・2020年

 

誰もが知っている有名地・地獄をカジュアルに紹介してくれています。

いろいろと地獄にいくまでの順路などもあり興味深いです。

さまざまな地獄がありますが、マーニが今のライフスタイルを続けた場合、なんか行きそうだな~という地獄がありました(・ω・ノ)ノ

 

その名も「不産女(うまずめ)地獄」。

書いて字のごとく、子供を産まなかった女性が行く地獄です。

 

子供を産まないと罪、しかも罰せられるのは女だけ、というのは今の時代に合わないですが、後継ぎが出来ないということは昔は大きな問題だったでしょうし…現代感覚でつっかかるのはやめましょう。

そういうもんだと割り切りましょう。しょせん大昔に作られたものです。

さて、この地獄がどんなところかというと

 

竹の根っこを掘る。ひたすら掘る。

 

竹の根っこは堅い。

一応最初に灯心(あんどんの芯にする紐)を渡されるらしいですが当たり前に役に立たない。

結果、手で掘る

⇒手が痛い(;´Д`)

 

地味に嫌な地獄。行きたくないわ。

 

しかも私は初めて知ったのですが、人は地獄に行く前に孟婆茶(もうばちゃ)というお茶を飲むことで生前の記憶がなくなるそうです。

 

つまり、なぜ自分が地獄にいるのか、自分自身で覚えていない。記憶がないから反省のしようもない。

それ、ひどくない…?

 

というわけで本著『てくてく地獄さんぽガイド』はとてもわかりやすく地獄のシステムを教えてくれます。

しかも巻末付録に地獄の責め苦を無料でグレードアップできるお得なクーポン付き♪

有効期限はありませんので安心。死ぬとき忘れずに持っていきましょう☆……希望者だけね。

 

さてイーネオヤ新作☆プチフラワー・リング☆パープル☆

ピアスと同時進行で作っていましたが指輪の方が先にできました。

f:id:ma-ni:20201128093058j:plain

プチフラワー・モチーフ1個と6ミリのラウンド型チェコガラス1個。

いつもとは違う指輪パーツを使用。

サイズは8.5号です。

f:id:ma-ni:20201128093421j:plain

プチフラワーモチーフは前回よりも改善しまして、より立体になるように調整しました。

前に作ったレトロカラー・プチフラワー・ピアスももしかしたら作り直すかも。

f:id:ma-ni:20201128093518j:plain

今回はパープルの花に、透明かつ落ち着いたオリーブグリーンのチェコガラスです。

ちょっぴり大人な色合わせですかね~(´艸`*)

 

f:id:ma-ni:20201128093806j:plain

リングパーツは細身で大体太さ1.5ミリくらいです。

スマートで気に入っているのですが反面サイズ調整が出来ないタイプなので不便といえば不便。

 

f:id:ma-ni:20201128093832j:plain

プチフラワー・リング。

わりとデザインは気に入っています、自分的に♪

もう一つ色違いで制作したのでまた後日ご紹介したいと思います。

 

プチフラワー・リング☆パープル☆minne・Creemaに登録済みです。よろしくお願いいたしますm(__)m

minne.com

www.creema.jp