マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

継続申請の季節がやってきた

マーニは昨年、指定難病の新規申請をしました。

難病申請というのは有効期間は1年間で、申請を継続したい場合は毎年手続きをしなくてはいけません。

 

6月下旬に継続申請の書類が届きました。

病院で医師に書いてもらわなければいけない臨床調査個人票などの書類用紙が入っています。

 

そのほかにも課税証明書、住民票などが必要ですが、今はマイナンバーカードで登録しておけば近所のコンビニで即発行可能☆

いやぁ、良い時代になったもんだ。

 

というわけで本日、近所のコンビニへマイナンバーカードをもって行ってまいりました。

コンビニのコピー機で「行政サービス」っと、

マイナンバーカードを機械にセットしてっと、

あら画面になにか表示されたわ

 

「埼玉県○○市は8月1日までメンテナンスのため証明書を発行できません」

 

(・ω・)

 

(・ω・)

 

What?(・ω・)

 

継続申請の申請推奨期日は7月31日。

間に合わないじゃないか。

8月1日てどんだけメンテナンス時間がかかるのよ。

 

市役所のサイトを確認しましたところ、以下のお知らせがありました。

「2023年6月28日(水曜日)に、他の自治体において、コンビニ交付サービスを利用して取得した住民票の誤交付が発生したことに伴い、富士通株式会社より即時停止及び再点検の依頼がありました。
本市としてもこの状況を重く受け止め、当事象が解決するまで、コンビニ交付サービスを一定期間停止させていただきます。」

 

あ~、問題が解決し次第、再開しますってことね。

7月中にコンビニ交付が再開されるかもしれないし、されないかもしれないよってこと、はは~…

 

まったく当てになんないわ(・ω・#)

 

我が家から市役所は結構遠くて時間がかかるんですよね。

でもさすがにメンテナンスに7月いっぱいはかからない気もする。

コンビニ交付の再開を待つか、市役所窓口まで行って確実に入手するか。

ちょっと今悩んでいます。

 

それではまた(・ω・)/-☆