マーニの日記

イーネオヤのアクセサリーを作っています。 ハンドメイド販売サイトにて出品中。読書も好きです。色々自由に書いている日記です。

ママンが還付金詐欺に狙われた

これはごく最近マーニ家に起きた実際の出来事である。

とある日の夕暮れ時、我が家の固定電話が鳴りわたしの母、マーニ・ママンが受話器を取りました。

 

マーニは自室におりましたが、少し経っても電話を切る気配がなかったため何の電話なのか気になりママンのもとへ向かいました。

するとちょっと戸惑いつつ、はい、はい、と返事しながらメモを取ったりしているママン。

 

ママン「あぁえっと、●●銀行ですけど…」

(‘・ω・) ?

ママン「携帯電話じゃないとだめですか?」

(‘・ω・) !?

 

マーニが疑わし気に見つめているとママンがこそっと

「市役所から、医療費が返ってくるんだって」

(‘・ω・) !!??

 

電話を替わって話を聞いてみると

マーニが住んでいる市の市役所を名乗り「健康保険課のマツダ」と名乗りました。

あとから調べたところマーニの市の役所には健康保険課という部署は存在しませんでした。

 

マッツー「累積医療費の件でお電話しています」

(・ω・) はぁ

マッツー「コロナで皆さんがたくさん医療費をお使いになったのでその分を計算してお返ししています」

(・ω・) ?…はぁ

 

しつこく聞いて説明を求めると、早い話が医療費関係で還付金がおりるとのこと。

3月頃に封書で還付の申請書を送ったが返送がなく期限が過ぎたので電話しているとのこと。

 

還付金の申請がされていない…から役所から電話、ね。

 

んな親切な役所存在しねぇわ (・ω・#)

 

詐欺・確定。

しつこく聞き返したり質問したり繰り返していたらマッツーが

「携帯の番号わかりそうですか?」

と言ってきたので

(・ω・) あ~今わからないみたいですね☆

 

その瞬間、電話が切れました。

 

母に確認すると後から銀行から電話がかかってくると言われていたそう。そして携帯電話の番号が必要だと言って執拗に聞き出そうとしていたそうです。

 

後におかしいと思ってたのよね~的なことを語っていたママン。

嘘だ。流されてた。

違和感は感じていたと思うけど、あきらかに断り切れずに流されていた。

 

もともと自分はそういうのに騙されないタイプだと思っているママン。騙されかけていても言い訳をしてそれを認めもしないママン。

今のは騙されたうちに含まれる、と伝えたらママンは黙りました。

 

いちおう市役所に電話をして確認&報告。

警察とも電話をすることになりました。

役所も警察も「還付金詐欺っすね」とおっしゃっていました。

 

我が家はナンバーディスプレイを設定しているので履歴を確認すれば相手の電話番号がわかります。

電話番号はしっかり警察に伝えておきました(・ω・)b

最初の二けたは03でした。うちは埼玉県なので市役所からの電話が03から始まる番号というのはあり得ないですね。

 

以上が我が家の還付金詐欺・体験談でした。

ちなみに今回は使っている銀行名を伝えただけなので、特に心配はありません。

あとから架かってくると言っていた銀行からの電話も今のところありません。

 

しかし、ママンの様子を見ているとやっぱり怖いなぁと思います。

変だと思いつつも「もし本当だったら」という気持ちが少しでもあると断り切れないものなのかな、と。しぶしぶでも相手に促されて流されてしまうこともありそうです。

いやぁ怖いですねぇ。

 

皆様もどうぞ詐欺電話にはお気をつけください。マーニ家もより一層気をつけます。

それではまた(・ω・)/-☆